ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

筋トレの効率は上がるか?

こんばんは。

 

知り合いと筋トレの話をしていて、「器具とか使ってみたら??」という話になり、” プッシュアップバー”というものを進められました。

 

www.amazon.co.jp

 

筋トレグッズで私が使用したことがあるのは、アブローラー(腹筋ローラー)だけだったので、正直「?」といった感じでしたが、要は腕立て伏せ等の筋トレによる付加の効率を上げてくれるもののようです。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

私が普段している筋トレは、一般的な、腕立て、腹筋、背筋、プラスで、プランクとアブローラーを程々の回数しかしておらず、そろそろ何か筋トレの効率を上げられる方法はないものかと考えていたところだったので、このプッシュアップバーとやらを買ってみることにしました。

 

昨日Amazonで注文をして、先程届きました。流石に早いですね。

 

f:id:jumping2019:20200906180731j:plain

 

中にはゴロゴロと部品が入っていて、組み立ての説明書とかは付いていませんでしたが、見なくても全然問題ないくらい簡単に組み立てられる感じです。

 

f:id:jumping2019:20200906180914j:plain

 

つい先程組み立て終えました。

 

f:id:jumping2019:20200906181017j:plain

 

さてさっそくこの更新が終わったらすぐ使ってみたいと思います。

 

とりあえずこの器具としましては、この取っ手を掴んで、その状態で、あとはいつもやっている腕立て伏せをしたりするようです。

 

カーペットの上で写真を撮っていますが、滑り止めの吸盤が付いている通り、使う時はフローリングなどの面を利用します。

 

 

器具を勧められた時、初め、組み立てるタイプの鉄棒を紹介されたのですが、何か初めだけ使用して飽きそうな気がしたので、返事を保留にしていたら、このバーの方も勧められたといった経緯があります。

 

正直、この器具自体は、約2,000円くらいで購入できてしまうので、飽き性な私の試しに使用する分には非常に助かっています。

 

あとは、これからこれを試してみてどうなるかといったところでしょうか。

 

使用した感想は、明日の更新時にでもあげたいと思います。

 

 

さてこのプッシュアップバーを手に入れたことによって、これまでやっていた通常の腕立て伏せをこれで代用することができそうです。

 

そして、それに伴って更に見直したいのが、腹筋の方も、アブローラーの使用の方をメインで代用するようにメニューを組み替えていきたいと思っています。

 

プッシュアップバーで腕と胸筋を、アブローラーで腹筋周辺を、となると、あとは背筋をどうするか、といったところでしょうか。

 

まぁこれらを普通に使っていても、背筋にも影響はあるとは思いますが、もう少し何か考えたいところです。

 

あとは下半身の筋肉かなぁ…とも思います。

 

 

決してビルダーを目指している訳ではないのですが、こういうのって出来てくるとどんどんいろいろ試してしまうんですよね。

 

結果、身体が良い方向に出来上がれば文句はないのですが…