ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

とりあえず腕はプルプルした

こんばんはー。

 

さて昨日、プッシュアップバーが届いて、ブログにて報告後、さっそく使用してみた訳ですが…

 

jumping2019.hatenablog.com

 

レビューでもよく言われていましたが、とにかく、腕、胸、肩に効いてる感を直に味わて、それでいて実に「筋トレをしている」という充実した感覚を感じることができました。

 

当然ながら、これを使用した腕立て伏せは、キツイことはキツイです。

 

が、なんといいますか、普通に腕立て伏せをしても確かにキツイのですが、このプッシュアップバーを使用した腕立て伏せは、 ”何がキツイのか、身体のどこの部分に力が掛かって効いているのか” が、自分で非常に分かりやすいと感じました。

 

なので、「ああ、ちゃんと効いているんだな」と実感でき、それまで普通の腕立て伏せだけをしてきた人にとっては、新たな発見と、更なる筋トレ意欲を湧き立てられるのではないでしょうか。

 

とはいえ、それは私がこれまで自分なりに筋トレを持続してきたから言えることでもあると思います。

 

 

筋トレ初めたて一発目で、このプッシュアップバーを使用するとなると、元から力がある人ならばともかく、あまり筋トレと縁のなかった私のような人が、初めてで使用しようとすると、筋肉に直に感じる力のかかり具合に、筋トレに対して逆にハードルを高く感じてしまう可能性があると考えられます。

 

その為、本気で使用しようと考えるのであれば、ある程度一般的な筋トレをそれなりな回数をこなせる人や、「それまで筋トレをしていたけれど、飽きが来ないように何かワンポイントメニューを増やしたい」という場合にオススメできるのではないでしょうか。

 

個人的には、このプッシュアップバーは、割とお手軽なお値段の物が多い割に、結構筋トレ効果の高い物であると感じています。

 

「ちゃんと筋肉に効いてるー!!」と思って調子に乗って回数こなしていたら、筋トレ終わった後腕プルプルしていました。(笑)

 

上手く言えませんが、筋トレした直後の筋肉の疲れ方も、普通に腕立て伏せとかするより、あまり不快ではなく、スッキリと達成感のあるような疲労感も少し感じました。

 

 

まだ使用一日目なので、まだまだ新たな発見は出てきそうですが、とりあえずはこんな感じですかね。

 

私が買った物は吸盤がついていて、フローリングとかでも固定されやすく、滑る心配もほとんどなかったのですが、吸盤が付いていないとやはり滑ったりするのでしょうか。

 

変なフォームをしたりして、怪我などしないように気を付ける必要はありますね。

 

筋トレをしている人で、まだ使ったことがないという方には特にオススメできるものだと思いました。