ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

もう一度現状を見つめ直す時期

こんばんは。

 

今日は、今週の仕事終わりの日でした。

 

日々の睡眠不足と、ストレスがMAXになる日でもあり、今日は私自身が、かなり仕事で機嫌の悪い状態になってしまいました。

 

 

業務内容でも人間関係でも、一つ一つは何て事の無い事でも、積み重なると、ふとした時にイライラが外側に出てしまうことが、私の中で最近よくあります。

 

それを同じ部署に働いているおばちゃん社員にたしなめられて、その後時間が経つと最終的に元の状態に戻る、そんなことをもう何年も前から繰り返しています。

 

私が、仕事に対して(無意識ですが)割ときっちりしっかりとしたがる性分のようなので、仕事を続けていると、どこかのタイミングで必ず、業務内容と、自分の仕事の取組みの余裕具合と、あとは私と周りとの人間関係のバランスが崩れ、結果前記したようなことが起こってしまう感じです。

 

もう何度も繰り返しているのですから、私の悪いというところも、当然ある程度は自分でも理解しているつもりですし、何度もそういうところを直そうと、どうにかしようとしてきたつもりですが、この繰り返しが最近は特にしんどく感じます。

 

それは結局のところ、今の職場の働く環境的にいろいろと不満があるところも原因にあって、それによって生じた自分への仕事が、やることが多いけれどなんとかちゃんとこなそう」と私が意地になったり、必死になってしまうところからきています。

 

以前も話に出したような気がしますが、仕事内容が明らかに増えているのに人員が増える訳でもなくどうしようもないという話ですね。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

昨年、私もそういう繰り返しが嫌になったり、この会社ではもうどうしようもできないんだなと感じ、転職する為今の会社を辞めようとしたこともあります。

 

 

その後いろいろと話をして、結局現在までこの職場で働いています。

 

もし私が今の職場が本当にダメだと感じるのであれば、次に働くところが決まるか、それか、今の会社を納得させられるだけの今後の見通しを決める必要があると、最近はよく考えます。

 

 

今、コロナの問題で会社としての仕事が減っていて、休みの日も多くなっている現状が割とチャンスなのかもしれませんね。

 

昨年は忙しすぎて、漠然としか考えられなかった今後の行動。

 

もう一度、今度はこの時間を利用して本気で考える時なのかもしれません。

 

ですが、同時に今はコロナによって職も限りがある現状でもあります。

 

しかし、せめて自分がどのような今後を生活したいのかを決めることはできると思います。

 

これが一つの良い方向へ向かう転機でありますように。