ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

改めてクレカについて

こんばんは。

 

連休二日目。

 

世間では関東だけでなく、関西もコロナ感染拡大が広がり始めてきたような様子ですね。

 

先日、少しくらいなら外出も…的な話をしましたが、それどころではなくなってきたかもしれません。

 

連休明けの状況にも注意していきたいところです。

 

 

さて話は変わりますが、皆さんはインターネットのプロパイダ料金、何で支払っていますか?

 

プロパイダ料金だけに限らず、自宅の光熱費、通信費、その他定額オプション料金などなど。

 

私は、プロパイダの支払いを最近、銀行引き落としから、クレジットカードの支払いへ切り替えました。

 

理由は、カードのポイント還元目当てというのと、銀行引き落としに手数料がかかるというのをすっかり忘れていて、数百円を毎月ジリジリ取られていたことを再確認したからです。

 

ですが、電気料金は銀行引き落とし、水道料金はコンビニ支払い用紙で未だ処理をしています。

 

こちらは特に理由は無いのですが、もしかしたらこれらもクレカに切り替えれば、管理しやすくなったりするのかなと考えたりはします。

 

f:id:jumping2019:20200724194126j:plain

 

キャッシュレスのポイント大幅還元のキャンペーンが終わり、以前より若干意識が薄くなりつつある昨今ですが、クレジットカードについては、それ以前からずっと使用しています。

 

昔から存在はしていますが、初めてクレジットカードを持つ時というのは、正直抵抗がある人がほとんどなのではないでしょうか。

 

 

一般的なことを説明しますと、”買い物をした商品・コンテンツ・サービスなどを、クレジットカードを使用することによって、一度カード会社に立て替えてもらい、その月の使用した総額を、決められた期日に、あらかじめ登録をした自分の銀行から引き落とすことで決済する”というもの。

 

そして、クレジットカードを使用する際に、その金額を一回で支払うようにするか、月々の分割で支払うようにするかを選べるというのが基本です。

(リポ払いなど他にも支払い方法はありますが割愛)

 

また、支払いを一回で指定をすれば手数料が掛からず、分割支払いにすると手数料が余分に掛かってくる(カード会社によって詳細は若干異なる)というものですね。

 

 

私もクレジットカードを初めて使うに辺り、初め非常に抵抗がありました。

 

後から決済になるとは分かっていても、カードを使う事でどこか「仮決済」という部分に後ろめたさを感じていたのかもしれません。

 

借金と言ったら大袈裟かもしれませんが、後日お金が引かれるという前もっての予定を持つということに抵抗がありました。

 

しかし今は、様々なサービスやポイントと併用されたクレジットカードが出回っていますし、月々の明細をチェックする癖を付けて自分できちんと管理していれば、非常に便利であると感じています。

 

逆に、いくら通帳にお金が余分にあるからといって、クレジットカードで後先考えずに買い物をしたり、使用をしているのにロクに明細を確認しないような人には向かないアイテムであるとも言えます。

 

初めて使用する人ほど良く感じる事ですが、クレジットカードを使用すると、「お金を使った」という意識が非常に希薄に感じるのです。

 

決してそんなことはないのですが、楽に商品が手に入る、簡単に会計が完了するという部分に意識が向きがちになってしまっている可能性があります。

 

 

ですので、おススメのクレジットカードの使用方法としては、必要経費にだけ登録するという方法。

 

初めの話に戻りますが、生活していく中で、水道光熱費、ネット、電話などの通信費、毎月利用している有料動画サイトの定期支払いなどなど、

 

こういったものは、銀行引き落としにする時も、手続きで書類やらハンコやらが必要だったり、郵送のコンビニ払いだと、毎回コンビニに自分で払いに行かなくてはなりません。

 

そのような支払いにクレジットカードはとても役に立つのです。

 

先程も言いましたが、最近では様々なポイントサービスと併用したカードも増えてきています。

 

上手く選択をしてカードも選べばポイントも溜まりますので、お得にもなるという訳ですね。

 

 

そんなこともあり、私も残りの水道料金や電気料金のことを思い出して考えていました。

 

引っ越してくる前は、全部クレジットカードにしていたんですけどね。

 

一度解除するとなんか再登録するの忘れてしまって…(汗)

 

 

最後に、

 

当たり前ですが、クレジットカードは、お金に関する重要な個人情報に関わります。

カードを無くしたり、不用意に怪しいサイトに登録をしたりしないように気を付けましょうね。