ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

祝・2021年元日!!

新年あけましておめでとうございます

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

ブログを再開したかと思ったら、結局放置時期が長くなっている私です。

 

まぁあまり気にし過ぎても始まらないので、新しい2021年を期に、気持ちも切り替えていきたいと思います。

 

 

新年早々、日本中で大寒に見舞われている状況です。

 

私が住んでいるところは東日本太平洋側ということもあって、寒いことは寒いですが、日本海側や北陸などの地域程、大雪の影響は受けていないように感じます。

 

とはいえ、例年に比べて明らかに寒さの質が変わってきているように思います。

 

昨年から引き続き警戒し続けている新型コロナウイルスの影響も加えて考慮し、今年のお正月は自宅でのんびり過ごすのが無難なのかもしれませんね。

 

 

さてそんな私ですが、年が明けて夜の内に近所の神社へ元朝参りにいってきました。

 

近所の小さな神社ということもあり、人もほとんどいないので余裕をもってお参りすることができました。

 

一応、おみくじを引いたのですが、出たのが「吉」

 

「小吉」「吉」ってどっちが良いの??と毎回悩むアレですね。(笑)

 

昨年も確か似たような結果だったような気がします。

 

あとは特にすることもなかったのでそのまま帰宅しましたが、やはりテレビにしろイベント事にしろ、コロナの影響が随所に出ているなぁという印象を受けました。

 

 

このブログ更新時の今も、お昼を回ったところですが、場所によっては雪が降り始めているところもあるようです。

 

注意するところは大きく二つ。

 

大寒波」「コロナ」

 

これが私達の、現在の行動制限がかかる要素になっているのではないでしょうか。

 

 

折角のお正月、外出して店をいろいろ見て回りたいという方もいらっしゃるかとはおもいます。

 

ですが、お正月だからこそ売り出しになるものもあるでしょうし、折角外出されるのであれば、”明確な目的” を持って出るのが良いかと思われます。

 

「この店のこれを探している」「これを買う予定だ」等、ある程度行動を決めて、尚且つ感染症対策を万全にして外出するといった感じです。

 

本当は、「家から出ない」というのが、外から余計なものを貰わないのには効果的なのでしょうが、実際商売をされている方からすれば、直接生活にも関わっているのは間違いない現状なので、安易に「外に絶対出るな!!」とは言い切れないと思います。

 

しかも年に一度のお正月ですしね。

 

ただ、それこそ安易に「お正月だから…」という理由だけで、特に目的も無く出回るのは控えた方が良いかと個人的には思います。

 

今回に関してだけは、ウィンドウショッピングも、「ショッピング」という目的有りきということを前提に、というのが大切だと感じています。

 

要するに、買おうとしている物や探す物などの目的も無しに、「なんとなくお正月だから出て見て回ろう」というのを控えた方が良いということです。

 

 

大体「初売りは明日から」というところも多いと思いますが、一人ひとりの気遣いの意識が、良い方向に向かってくれることを祈っています。

 

 

改めまして、本年も良い年になりますように。