ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

夏から秋へ

こんばんは。

 

あっという間に8月が終わりますね。

 

明日から9月、もう夏から秋へ、といった雰囲気になって参りました。

 

さて、ちょっと早いかもしれませんが、この季節は特に、〇〇の秋というものがありますね。

 

有名どころなものを押さえつつ、私の目標に当てはめてみようかなと思います。

 

毎年考えたりするのですが、今年も少し例をあげてみましょうか。

 

 

・ 食欲の秋

 

言わずもがな…といったところです。(笑)

 

別に、秋じゃなくても食欲はがっつりあります。

 

なんだったら寧ろ、健康の為に「食欲」そのものをなんとかしたいところです。

 

あれですね、健康にいいものを食べるように心掛けるといいかもしれません。

 

 

・ スポーツの秋

 

個人的には、こっちを目標にして、活動のメインにしそうです。

 

筋トレはなんとか続いているので、後はプラスアルファで有酸素運動系の運動を何かしたいところですね。

 

コロナの影響もありますし、ジムへ通うというのも少し気掛かりなところもあるので、個人でできて、尚且つ飽きないような運動があればいいのですが…

 

 

・ 読書の秋

 

f:id:jumping2019:20200831212332p:plain

 

何気にコレもちょっと気になるところです。

 

私は読書を全くしない…という訳ではないのですが、たまーに気が向いた時にしか本を読みません。

 

なので、たまーにしか読書という読書をしないので、これをもう少し習慣付けて読みたいですね。

 

休日何もすることがなくて…という暇があるんだったら、本を読んだ方が身になりますし。

 

意外とビジネス本とか自己啓発本とか、読むと結構精神的に安定するんですよね。

(すぐ外部の情報に影響される私)

 

 

・ 芸術の秋

 

これに関しては、あまり私には縁が無いようにも感じますが、「芸術」の捉え方が人それぞれなので、何かを作ったり立ち上げたりして、「自分の何か」を表現できる方法であればそれが「芸術」というものなのかもしれません。

 

それを考えると、私のこのブログも、「もう少しどうにかしたいなぁ」とふんわり考えていたりします。

 

 

他にも今まであまり意識してませんでしたが、「紅葉の秋」とか「睡眠の秋」(?) とか、もっといろいろあるようです。

 

f:id:jumping2019:20200831212353p:plain

 

友達と時間が合えば、紅葉を見に行ってみるのもよさそうですね。

 

睡眠に関しては、これも自分自身に言うならば、「普段から規則正しく寝なさい」って話です。(笑)

 

 

こういう風に、季節の変わり目は変わり目なりの心構えがあるというのが、日本の良いところの一つですよね。

 

私としましては、上記のあげた内容の、せめて一つだけでもマトモに手が付けられればいいなぁと考えております。

 

いずれにしても今年も良い秋を過ごしたいものですね。