ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

やはり運動をした方が良いのか…

こんばんは。

 

今年に入ってしばらくしてから、ダイエットを兼ねて筋トレをしています。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

が、ウエスト周りに筋肉が付いてスッキリしてきているものの、体重そのものはあまり変わっていません。

 

これは、脂肪が減って、代わりに筋肉が付いて、体重はプラマイゼロ的なことになっているということでしょうか。

 

筋トレも毎日やるより、しない日も作った方がいいということもあり、二日置きのトレーニングなのですが、がっちりやっている訳ではないので、効果は当然ですが徐々にしか出てこないです。

 

有酸素運動の方もできたらいいなぁとは思っていますが、この暑い中外に出ての運動は結構キツイですね。

 

コロナのこともあるので、あまり人がいるところにも行けないですし。

 

ですが、せっかく筋肉を付けようとしているのですから、更に身体を動かす運動をして、効率を上げたいなと考えています。

 

 

一番いいのは、散歩日課に取り入れることでしょうか。

 

街中ではなく、あまり人がいない近所などを歩いて買い物をしたりするのも悪くないかもしれません。

 

 

皆さんは、この時期どのように身体を動かしていますか?

 

元々仕事で身体を動かすような業務であればいいのですが、事務職だったりすると、エアコンのあるところから動きたくなくなりますよね。(笑)

 

今時期は「暑いから」で言い訳がききますが、秋になって涼しくなってくると、今度は身体に余分なエネルギーを溜め込みやすくなるんですよね~…食べ過ぎとか。

 

 

今のうちから涼しくなったらどう行動するか、考えておいた方がいいのかもしれませんね。

 

今年は「運動の秋」にできるように、考えていきたいと思います。