ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

そしていよいよ秋へ

こんばんは。

 

もう少しで9月も終わり、早くも10月に入ろうとしております。

 

本日からブログ背景等を、とりあえずですが変更させていただきました。

 

 

本当にとりあえず…といった感じで、安直に「秋」をイメージしていますが、ここまで強調してしまうと、冬になった時、即変更しなければなりませんね。(笑)

 

一応、過去背景を貼った内容を含んだ記事を残しておきます。⇩⇩

 

jumping2019.hatenablog.com

 

例によって、フリー画像から頂戴して利用させてもらっています。

 

良く考えたら、「外出もしていないのに自分で写真なんて撮れる訳がない」ということに気付き、結局こんな感じのデザインになってしまいました。(汗)

 

 

「秋」と言えば、先日も「〇〇の秋」ということでいろいろあげましたが、私もこの秋、今年から始めて続けてきていた、筋トレにも、身体の見た目変化が出てきたように感じます。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

主に上半身しか筋トレはしていないので、変わったところと言っても、腹筋と胸筋辺り。

 

ですが、物事が続かない私にとっては、かなりの進歩ではあります。

 

体重については、モチベーションを落とさないよう引き続き様子見で、敢えて量らず、もくもくと、「運動の秋」に乗っかって筋トレ、あとできたら有酸素運動的なこともできたらなぁと考えています。

 

 

しかしながら、高校を卒業してから十数年、まともな運動をしてこなかったことを考えると、急に運動した時に怪我をしやすいものです。

 

特に、運動部だったのに、卒業して以降運動をしてこないで30代になったものなら、変に学生時代の身体を動かす感覚が残っていたりなんかして、その感覚に身体が付いていかない、なんてことになりやすいのではと危惧しています。

 

実際そうなったら、歳を実感してしまうのと運動不足を再認識するのとで、身体と心、両方へダメージを受けること必至な訳です。

 

まぁ「それを緩和するための筋トレでもある」と、後付けで理由を付けて精神的な部分はカバーしつつも、とりあえず動かないことには始まりません。

 

 

お子さんのいるお父さんとかは、意外と一緒に運動をする機会があったりするのかもしれませんね。

 

当然というべきか残念というべきか、私には無縁な話ではありますが、だからといって諦める訳にもいかないので、できるところからチャレンジしたいところです。

 

できれば、一人の時でもできて、ある程度楽しめる運動がいいですね。

 

何事も楽しくなくてはなかなか続きませんし。

 

何か楽しい一人運動はないものか…