ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

頭痛がする頭で考える

こんばんは。

 

なんとかかんとか、連休明け一日目の仕事を終えました。

 

これしきでブランクというのは無いですが、やはり連休明け一発目会議は結構精神的にクるものがありますね。(汗)

 

 

それはさておき、私は今、偏頭痛に悩まされています。

 

随分前にも、偏頭痛持ちの話をしたような気がしますが、今現在その頭痛の状態なので、個人的に思うことを挙げていきたいと思います。

 

 

まず、偏頭痛持ちの原因と考えられる私の思うところとしましては、

 

・ 睡眠時、枕が合わないことによる首などからくる頭痛。

・ 目を酷使し過ぎることからくる頭痛。

・ 精神的ストレスからくる頭痛。

・ 寝不足からくる頭痛。

・ 高血圧などからくる頭痛。

・ 風邪の影響からくる頭痛。

 

などなど、

 

風邪なんかはもはや偏頭痛ではありませんが、まぁとにかくあげればキリがないくらいには、頭痛の原因に悩まされている私のような人がいるのではないでしょうか。

 

偏頭痛持ちの人は、自分の「頭痛がきそうだな~」という前兆がなんとなく分かる方もいると思います。

 

分かったからといって、できることは安静にしているか、薬を飲むかくらいしかすることがないと思いますが。

 

 

私も、頭痛になった時は最終的には、頭痛薬に頼っています。

 

亡くなった母も、結構な偏頭痛持ちで、頭痛薬が常に常備してある、なんてことがあったくらいです。

 

頭痛薬も、あまり多用するのも、肝臓などの臓器に良くはないようですが、偏頭痛の自然回復を待つのは、ある意味拷問に近いです。(個人の見解です)

 

痛み出すと、物事に手がつかなくなったり、集中力どころの話ではなくなってしまいます。

 

あまり痛いのを我慢していると、頭痛がクセになる、なんて話も聞いたことがあります。

 

 

要するに、頭痛がし始めてからのことを考えるのではなく、頭痛を如何に起こさないか、結局はそれが一番重要だと感じます。

 

頭痛になってしまったら、もう諦めて薬を飲むしかないですし、痛みを我慢しても身体に良くない、飲んでも良くないんだったら、とりあえず痛みが何とかなる飲む方で対処するのがいいのかもしれません。

 

 

とにかく、まずは頭痛を起こさないこと。

 

そうなってくると、やはり最終的には、規則正しい生活と食事、精神面の平穏、この辺りが大事になってきそうです。

 

因みに今現在の私はこれらすべてに何かしらの問題があります。(笑)

 

「そりゃ偏頭痛にもなるわ」って話ですよ。

 

 

とはいえ、人間歳を重ねていけば、身体の機能も同時に落ちていくものです。

 

しがたって、規則正しくしようしようと意識しないと、あっという間に状況が悪くなってしまう恐れもあります。

 

「若いから平気」なのではなく、「若いから今の内から」という、どこかの押し売りのような謳い文句が、意外と的を射ているのかもしれませんね。