ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

タイヤ交換を見ると思い出す

こんばんは。

 

今日はまた一段と暑さがキツイ一日でした。

 

しかし、今は7月8月の刺すような暑さとまた違って、涼しくなりそうでならない、じわじわとした感じの気候を感じます。

 

そうこうしているうちに、もう少しで秋、冬と、今年も既に後半に入ってしまっています。

 

 

秋から冬にかけての話としてはまだ少し早いですが、皆さんは、車のタイヤ交換は自分でやりますか? もしくは、できますか??

 

f:id:jumping2019:20200908201646p:plain

 

 

一般的にその時期は、夏タイヤから冬(スタッドレス)タイヤへ、という話になりますが、まぁ雪が降るような地域だけだと思いますが、それ以外にもタイヤのパンクなどの一時処置としてのタイヤ交換の機会もあるかもしれません。

 

実は私、このタイヤ交換、自分でできません。

 

厳密に言えば、一度教えてもらったことがあるのですが、その時に交換したっきり、あとは自分では交換しておらず、既に交換の段取りを忘れてしまっている、というのが正しいです。

 

 

よく、人によっては「自分の車のタイヤ交換は自分でできるようにしておくものだ」とか、「自分の車のタイヤも交換できないのか」とか言う方が、私の周りには割と多くいます。

(私の周りだけであってほしいです)

 

が、私には正直、自分でできれば一番良いのでしょうが、しょっ中交換作業をしている訳でもないので覚えるのにも時間がかかりますし、手間を掛けたくないという気持ちもあって、カーショップなんかで交換してもらったりしても別におかしくはないと思っています。

 

というか、「タイヤ交換自分でやらなければ悪」みたいな一部の風潮、お金を払ってタイヤ交換してくれるお店に喧嘩売ってんのか!?」と、毎年よく思います。

 

大体、タイヤ交換、自分でするしないも人それぞれですし、得意不得意であったり、作業をする時間が有る無いなどの事情なんかもある中で、一体どこの誰が言い出したのか知りませんが、極論過ぎるのではないかとも思います。

 

 

少し話が逸れますが、部屋が片付けられない人がいて、家内がゴミ屋敷になっているという、いわゆる片付けられない人がいるとしたら、それをなんとか片付けたいと思った時、お金を出して自分の代わりに作業にあたってくれる会社に頼んだりすることもあると思います。

 

以前少し話にしましたが、このコロナの影響もあって、〇〇代行という自分の代わりに様々なことを行ってくれるところもあったりします。

 

 

商売だと言われてしまえばその通りですが、結局、そういう会社やお店などにお願いすることで結果的にお互いに助け合っていることになるのだと思います。

 

タイヤ交換にしてみても、自分がタイヤ交換をやらないにしろできないにしろ”だったら、それをやってくれるところに、自分の労力の代わりにお金を出してお願いをする” それの何がいけないことなのでしょうか。

 

それによって自分と相手方双方に、正当なWin-Winな結果があるのであれば全然問題ないのではと考えています。

 

 

タイヤ交換の話だけで暑くなってしまいました。(笑)

 

まぁとにかく、なんでもかんでもダメだダメだ言う、そういう偏屈な環境が皆さんの周りには無い事を祈ります。

 

それではまた。