ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

マンガ喫茶はどうなの??

こんばんは。

 

明日明後日ととりあえず二連休ですが、そのどちらかの日に、マンガ喫茶 へ行きたいなぁと考えています。

 

正直なところ、このコロナの騒ぎもあってあまり行く気も起きなかったのですが、最近どうしても見たいマンガがあって、行くかどうか迷ってきました。

 

そんな日が続く中、ついこの間、私の行きつけのマンガ喫茶インターネットカフェが、一店舗閉店になってしまいました。(泣)

 

私が住んでいる地方だと、その店舗が一番近くて、他の店舗はというと、家から車で1時間くらいのところにあり、そこまでして行く必要もないかな~と考えていたのです。

 

スマホタブレットのアプリなんかでも、「マンガを無料で読める」といった内容のものが何個かあったりしますが、”無料で読める” だけで、”好きなだけ読める訳ではない” ので、「続きが気になるけど、また時間が経ったら次の話が読める……」と、そんなことを繰り返すのも結構めんどくさく感じていました。

 

私が読みたくて探しているマンガが、マンガレンタルショップでも探しては見たのですが、置いてなかったので、残す方法は、マンガ喫茶しかない!!」と考えた訳です。

 

 

さて、そのマンガ喫茶ですが、今現在コロナの感染リスク的にはどんな感じでしょうか。

 

「密閉、密集、密接」と言われる、有名な三密ですが、このマンガ喫茶においては、特に注意すべきは密閉と密集でしょうか。

 

密接については、例えば、複数人数で施設内の同じ場所で何かをするとなると問題になると思いますが、一人個人で利用する分には、他のお客さんとの接触を気を付ければ、まぁ比較的なんとかなりそうな気もします。

 

意外と密閉についても、今時期換気をしていない店があるとは考え難いですし、そうなってくると、例えばインターネットブースなど、客入り状況の見方によっては密集が懸念されるところでしょうか。

 

とはいっても、ブースには仕切りは当然ありますし、直接接触する訳ではないのでそこまで神経質になる必要もないような気はしますが。

 

 

店側としても、いろいろと対策を講じてくれていると思いますし、大体、そんなに危ないなら店も経営できる状態ではないとも思います。

 

しかし、人間の心情なのかなんなのか分かりませんが、「そんなに心配しなくても…」分かっていても、そういった施設を利用するかどうか躊躇ってしまうものです。

 

ホント、いろいろな情報に惑わされている感が否めませんね。

 

 

現状を把握し、自己責任を理解した上で、行動に移すしかないのかもしれません。

 

幸い、私の家から一時間くらいのところにある店舗は、まだ街中程込み合っているような地域でもないので、十分に注意をしつつ、様子見も兼ねて行ってきたいと思います。

 

それではまた明後日に~