ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

筋トレは順調、しかし運動は…

こんばんは。

 

何とか無事(?)に監査が終了しました。

 

後始末や書類整理がまだ残っているので油断はできませんが、とりあえず個人的な今月の山場は越えた感じです。

 

ついでに言うと、職場の体調不良になっていた従業員もコロナではなかったようで、まず一安心といったところです。

 

 

さて今年前半から始めた、ほぼ一日置きの筋トレ。

 

なんだかんだいって、未だに続いています。

 

自分でもびっくりです。

 

おかげさまで、腹筋に割れ目が見え始めたところですが、有酸素運動をしている訳ではないので、お腹のしつこい脂肪がなかなか落ちなくて苦戦しているところです。

 

とはいっても、筋肉自体は間違いなく付いているのが自分でも実感できるくらいにはなってきたので、代謝が上がっていると思いたいところではあります。

 

体重は、筋肉で逆に増えていたりするとテンションが下がりそうなので量っていません。(笑)

 

筋トレ、運動、睡眠。

 

これらの内、極端に睡眠の割合が少ないです。

 

なので、疲れを翌日に残しやすく、それでいてなかなか質のいい睡眠が摂れていないのが現状です。

 

その次に運動(有酸素運動

 

なぜ、私がこの有酸素運動に手を付けないかというと、それは単純に時間を使用するからです。

 

これまで仕事から帰宅後、就寝までの間の ”自分の時間” に関して、あまり束縛した時間を自分で持ちたくないのです。

 

筋トレも、確かに時間を使いますが、どちらかといえば短期集中タイプの行動なので、やる気さえあれば、パッとやってしまえるのが、私的に合っているのだと思います。

 

有酸素運動は、どんな運動をしたとしても、ある程度継続した時間を使用しないと効果が得られないので、それを更に日々継続となると、どうしても途中で断念してしまうという感じです。

 

学生の頃は、体育の科目であったり、部活動であったり、ある程度強制力がありつつ、”それを行うのが当たり前だ” という観念が自分の中に根付いていたからこそ、身体を動かすことが日常化できていたのだと思います。

 

社会人になり、特別やりたいスポーツなどがない限り、自分から進んで運動をするというのはなかなか取り組み辛いと感じているのです。

 

せっかく筋肉が付いてきたのですから、余分な脂肪を上手く落とせれば、理想の身体付きを目指せそうですが…

 

年齢を重ね、その内運動もキツくなりそうで、それがちょっと気になるところではあります。

 

趣味で何か運動を見つけられればいいのですがね。

 

できることなら楽しんで身体を動かしたいところです。