ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

睡眠時間はやはり短い

こんばんは。

 

最近、睡眠の質が落ちてきている気がします。

 

私にとっては今更感がハンパないのですが、歳の事もあってか、週の後半は睡眠不足の蓄積による影響が多少なりとも出てきているように思います。

 

やはり、7時間は睡眠時間としては欲しいところです。

 

いや今時期、別にそこまで忙しくのない毎日ですから、就寝時間を早めようと思えば早められるのですが、どことなく今日を終わらせたくない私がいるのです。(笑)

 

しかし、睡眠時間をとらないと日中の行動に影響が出ることもあります。

 

特に週の中から末にかけては、明らかに以前より集中力が落ち始めています。

 

もう少し睡眠時間を削ったりしたら、仕事にも影響が出るのではないかと思う程です。

 

 

割と日本人は睡眠不足の人が多いといいます。

 

本当は、精神的な余裕を持たせる為に質の良い睡眠をしっかりとるというのは、非常に大事なことということは理解しています。

 

しかし実際にそれを実行していない現状であれば、やはりどこかで気持ちをしっかりと切り替えて、睡眠時間を確保をして寝る、ということが必要になってきます。

 

私自身も、ここ数ヶ月は、睡眠時間6時間あるか無いかといった感じです。

 

もう少し若い頃はそれでも全然問題にならなかったのですが、最近は週末にかけてこの睡眠不足の負債が溜まっているのを自身の身体でよく感じます。

 

もう意地を張らずに、そろそろきちんとした睡眠計画というものを立てて実行したいところです。

 

 

皆さんは毎日何時間睡眠をとっていますか?

 

中には睡眠3、4時間で頑張れるというパワフルな方もいるかもしれませんが、いずれにしても歳には勝てません。

 

自分で決意して調整のできる年齢のうちに、そういった習慣を直していった方が何より自分の為になるのかもしれませんね。

 

 

睡眠のお話をしていたら、私の方も眠くなってきました。(笑)

 

これを更新したら、すぐ風呂に入って寝支度を済ませてしまおうと思います。

 

もう少ししたらコタツを使う御家庭も出てくるかと思いますが、コタツで寝てしまうと風邪をひいてしまうので、眠いと思ったら即コタツから出て行動した方が良いかと思います。

 

f:id:jumping2019:20201022203807p:plain

 

このご時世、風邪を引くだけでも一苦労ですからね。(主に世間的に)

 

逆に寝すぎて、乾燥で喉を傷めた、なんてことにならないようにもしなければなりません。

 

睡眠時間を増やし、免疫力が下がらないように気を付ければ、風邪もひき難くなるのではないでしょうか。

 

質のいい睡眠がとれるくらい、もっと世の中にゆとりができればいいですけどね…