ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

瞑想実行中

こんばんは。

 

随分前に、瞑想をまたしようかなという話をしたかと思いますが、円形脱毛になってから、ストレス面の心配もありまた再開しました。

 

仕事から帰ってきて、夕飯を食べて大体今のような更新が終わってから瞑想をします。

 

難しいことは特にしていないです。

 

時間は15分、目を瞑って深呼吸を繰り返す。

 

疲れすぎているとそのまま寝落ちすることもたまにあります(笑)

 

ですが、上手く15分を瞑想できれば、終わった後はものすごくスッキリしていたりもします。

 

瞑想に関して特にこうしなければ絶対ダメ!!ということはなく、時間も自分に合った感覚で設定で問題ないようです。

 

一番重要なのは、たとえ5分程の瞑想であっても、できるだけ毎日続けること。

 

ただそれも、今日瞑想できなかった…と、できなかったことを気にする必要がある訳でもありません。

 

あくまで自分のぺースで、です。

 

悩み事が頭の中から消えなかったり、悔やむことが絶えない精神状態には、かなりの休息を感じることができます。

 

何事もやってみる。これ、大事ですよね。

 

睡眠も大事ですが、たまには睡眠以外で他に特殊な休息方法を取り入れてみてもおもしろいものです。

 

身体も頭もリセットすること。大切です。