ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

暑い暑いと聞いていると…

こんばんはー。

 

今日はメチャクチャ暑くなりましたね。

 

そして休みが山ほどある時程、時間の流れを感じにくくなってしまいます。

 

贅沢にボーっと過ごしていながら、「こんなことしてていいのか??」と、ちょっとした不安を心の片隅に感じている今日この頃です。

 

いやはや本当にもったいない!!

 

 

「暑い」という単語で思い出したことがあります。

 

一般的に、様々な人の気温の感じ方についてです。

 

私は暑がりでもなく寒がりでもないのですが、よく職場では、やたら暑がる人と、やたら寒がる人が、それぞれ同じ部署にいます。

 

この時期は当然暑いので、まぁ、毎年うちの部署は一部の社員が「暑い暑い」うるさいですよ。(笑)

 

私を含めた他の人が、「暑いけどエアコンをガンガンにかける程でもないなぁ」っていうような気温でも、ひとりで「暑い暑い」言っている社員、皆さんのところにはいませんか?

 

f:id:jumping2019:20200810173436p:plain

 

体質、体形、年齢などなど、人によって様々な要因で余計に暑く感じるのかもしれないので、一概に「暑さを感じ過ぎじゃない?」とは言えませんが、やたら「暑い」と口癖になっているのを見ると、自己中的な考えかもしれませんが「とりあえずだまれ」と私は思ってしまいます。

 

「暑い暑い…」とやたら口癖になっている方、本当に注意してください。

 

あなたが「暑い暑い」と口癖になっていて、他の人があまり言っていないのだとしたら、ほぼ9割くらいの確率で、周りに「うるさい」と思われている可能性があります。

 

今時期は、基本、あなたが「暑い」と感じているのだとしたら、他の人もほとんどが同じく「暑い」と感じているでしょう。

 

ただその暑さを、 ”我慢できるくらいにしか感じていないか”、”そこまで暑く感じていないか”、そのどちらかの違いしかありません。

 

いずれにしても、「暑い」というだけでは何も解決せず、周りに迷惑がかかると理解している人は、やたら言ってはいないはずです。

 

本当に「暑い」と感じている人は、余計なことを言わずに、窓を開けるなり、エアコンを掛けるなり、扇風機当てるなり、相談するなり、とにかく自分で行動して解決すること。

 

しかしこの口癖に関しては、「暑さ」そのものを身体に感じることよりも、本当にこの時期限定のストレス要因の一つだと感じています。

 

 

それこそ「暑さ」で正常な思考ができていない可能性もありますが、不用意な言葉は周りに不快にさせてしまうこともあるということを、反面教師で受け止めていきたいと思いました。

 

ついでにエアコンの当り過ぎにも要注意ですよ。