ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

もういくつ寝ると健康診断

こんばんは。

 

明日から連休です。4連休です。

だから何だ??って話ですね。(笑)

 

その連休が終わって数日すると、私的なことですが今年もまたやってきました。

 

そう、健康診断です。

 

ブログの過去記事を検索したら、昨年も健康診断のことについてあげてました。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

さて、つい一週間前くらいに、自分で体重計に乗ってみたところ、74kgでした。

 

この過去の更新を確認してみたら、昨年と体重全く変わっていない…ということが判明(笑)

 

いやしかし、

 

今年から始めた筋トレのことを考えれば、もしかしたらその体重の何%かは、筋肉量として換算されているのではないか、と密かな期待があったりしています。

 

まぁ、健康診断に筋肉を測定する診断なんてありませんけどね。

 

 

昨年は血液検査があるにも関わらず、そのことをすっかり忘れていた私は、朝飯を食べてしまって、正確な検査ができないという失敗があるので、今年はちゃんと忘れず食べないようにして臨みたいと思っています。

 

 

会社に勤めている人のほとんどが、毎年健康診断を受ける機会があると思います。

 

30歳を超えると、とたんに健康に問題が生じやすくなり、健康診断の結果を見る度に、ダイエットをしようと再決意をしたり、ジムに入ることを考えたり、実際に入ったりして、自分の身体を見つめ直すことが多いのではないでしょうか。

 

一番よく感じるのは、カロリーなどの代謝量。

 

10代20代の頃は、多少の暴飲暴食やお酒を飲み過ぎたりなんかしても、一気にすぐ体重が変化したり、一晩休んでも回復していないなんてことはあまりなかったと思うのですが、30を超えて同じような摂取をしていると、あっという間に体形が変わります。(汗)

 

そもそも10代20代で代謝自体気にする機会もあまりないのではないかとすら思います。

 

どこか他人事のような話であったことが、今現在リアルタイムで自分自身の身に起こっていると思うと、なんともやるせない気持ちにさせられますね。

 

 

地元でもスポーツジムなどの施設が増えてきました。

 

これは、入るべきかどうするかと考えることもありますが、これも筋トレを継続しようと決心するのと同じで、いくらお金がかかっていようが、結局は自分のやる気次第というのが原点になります。

 

お金がかかっていても、通うという意思の決定や選択が自分にある限り、絶対に続くとは言えないのです。

 

そんな訳で、私は今日も一人自分の部屋で筋トレに励みます!