ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

増えているだろうとは思っていたが…

こんばんは。

 

個人的悲報です。

 

体重が結構増えてた(泣)

 

急に何だと思うかもしれませんが、今日は以前から話に出していた健康診断の日でした。

 

増えているだろうなとは思っていましたが、約4キロ増ということもあって少し凹んでいます。

 

ちなみに体重は74キロです。

 

昨年の健康診断では69.7キロだったと思うので、この一年間で結構キてしまった感は否めませんね。

 

しかも視力も年々落ちてきています。

 

 

この一年間、だいぶ肉体的にも精神的にもキツイことも多かったように思います…というと完全に言い訳ですが、要は単なる生活習慣の乱れといったところです。

 

サプリでごまかしてきた部分も多かったのですが、それも効かなくなってきているので、いい加減身体を動かさないと!!と意気込む部分と、あとは家に帰って来てからの食べ物、それから外食にもいい加減気を遣わなくてはならない状況になっているのだと感じています。

 

 

身体を動かすという部分で最近気になったのは、iphoneに標準で搭載されているアプリ「ヘルスケア」というものに、歩数計の機能がついているということです。

 

それも私は初め搭載されているのが分からなくて、気づいてびっくりしたのですが、きちんとセンサーが歩数を割り出しているようです。

 

f:id:jumping2019:20190731193906j:plain

 

こんな感じです。

 

本日の私の情報の一部ですが、今の段階でこれっていうのは、自分で見て思いますが、全然歩いていないですね(汗)

 

私の業務内容というのが基本デスクワークである上に、通勤も車となると、やはりそもそもが動いていないという問題がこれを見るだけで浮き彫りになる感じです。

 

ですが、これは身体を動かして生活する上で非常にいい目安になります。

 

もっとも、iphoneを常に携帯するということも意識しなくてはならない部分ですが。

 

そう考えるとこれらの機能がついたアップルウォッチは、健康志向の人にとっては需要があるのかもしれませんね。

 

 

現代に至っては自分の身体の健康を測るツールは様々あります。

 

これを使わない手はないと考えています。

 

一番は太ったりしないように日ごろから気を付けることですが、太ってしまったらしまったで、次の対策に移る必要が出てきます。

 

私は、とりあえず動いた方がいいなと、嫌という程思い知らされる一日となりました。