ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

節約が必要かも

こんばんは。

 

生活費を節約できないかと考えることがあります。

 

一般家庭の費用などを考えるに、まず光熱費、水道、家賃(ローンなど)食費などがメインに出てくると思われます。

 

その中で節約が考えられるのは、まず電気代。

 

今、電気会社も様々あるので、自分の住んでいるところに合わせて電気会社の切り替えを検討してみるのもいいかもしれませんね。

 

水道代は、洗濯方法を考え直してみるのもいいかもと考えたことがあります。

 

住んでいる人数が少ないのであれば、洗濯の頻度を二日に一回とか三日に一回に減らしてみるというのがあります。

 

しかし、洗濯機限界まで溜めるとまともに洗濯機が回らなくなり、終いには水漏れを起こして更に水道代がかかったりすることもあるので注意が必要です。

 

あとは家賃。

 

こればっかりは住んでいる場所によりけりなので、場所を探すしかないですが、ハードルが高いですね。

 

自宅を持っていて、ローンを組んでいる場合は、早く完済できるように考えることはできそうですが。

 

一番節約のハードルが低いのがやはり食費でしょうか。

 

餓死寸前まで節約しろとは誰もいいませんが、ある程度は自分の意思がしっかりあれば、きちんと食費が節約できるように思います。

 

いろいろと方法はあるでしょうが、一番は自分のやる気です。

 

誘惑に負けていろいろと食べてしまえば、それだけ食費も増える一方です。

 

かく言う私もローン持ちなので、これからできるだけ節約できるところを節約していけたらなと思っています。

 

あ、携帯代のプランを見直すっていうのもありますね、ネット料金とかもです。

 

何でもそうですが、身近なできることから少しずつ続けていけたらなと思っています。