ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

体調不良の懸念と今後

こんばんは。

 

今週の山場になる明日の予定です。

 

まず、職場に監査が入るので、その為の準備が全体の6割程度といったところでしょうか。

 

結構もう、どうにでもなれ状態です。(笑)

 

何事もなく終わってくれますように……

 

 

さて、コロナ騒ぎが出始めてからというもの、うちの職場ではほぼ体調不良になる人はいなかったのですが、今日にきて、ついに「具合が悪い」ということで早退した社員がでてきました。

 

その後その社員は病院へ行ったらしいのですが、やはり検査を受けさせられたそうです。

 

ただの風邪であって欲しいところですが、私の住んでいる地域も、ポツポツと感染者がいるとの話も聞きます。

 

 

実際、今現段階で、仮に社員にコロナ感染者が出た場合ってどうなるんでしょうね?

 

会社の業務的には続けて行けるのか?

 

変な差別を受けたりしないか?

 

相手の立場であっても自分がなったとしても、どちらでも考えられる不安です。

 

 

ある程度体力のある年代であれば、感染した後の身体よりも、むしろ自分の置かれる環境の方が心配になりますよね。

 

それに加えて、周りにうつしてしまうのではないかという不安も同時に付き纏います。

 

なので、基本はかからないようにするのが一番なのですが…

 

 

マスクに消毒、そしてこれまで以上に手洗いうがいをするようになったことで、明らかに昨年以前よりも風邪を引かなくなりましたし、喉もほとんど痛くなるようなことがなくなりました。

 

ある意味、正しい予防法が、任意ではなく、義務的な一般常識化した一年になったのではないでしょうか。

 

 

早く、体調に気を遣わずに、外出できる日々が来るといいですね。

 

今の状態では、普通に外出していたとしても、やはり心のどこかで感染に対する不安と引け目を、多少なりとも感じずにはいられないのだと思っています。

 

 

そして今度は暑さの次に寒さ。

 

もう既に寒さの前兆が始まっており、今後また、世間の体調の持ち様が変わってきそうな気がします。

 

しかし、とりあえず今はやることは変わらず、それでいてやはり充分に気を付ける、それしかないのかもしれませんね。