ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

筋トレの ”これ本当なの?”

こんばんは。

 

昨日に引き続き、何とか、会議で使用する資料をほぼ完成間近まで持ってこれたので、今日は定時で上がれました。(笑)

 

jumping2019.hatenablog.com

 

さて、今度はもう間もなく「秋彼岸」ですね。

 

お盆の時にお墓参りできなかった方も、今回は行くという人もいるのではないでしょうか。

 

と、同時に、夏場の暑さで身体の緊張感を保ち続けていた人にとっては、ようやく一息つける時期でもあります。

 

今度は力を蓄えて、冬の寒い時期に身体を備えていかなくてはいけませんね。

 

 

最近友達から言われたのですが、「筋トレをすると、免疫力が一時的に落ちるらしい」とのことでした。

 

私的には聞いたことの無い話でしたので、詳しく聴いてみると、どうやら、筋トレをすることで傷ついた身体を修復する方に機能が集中する為だとか、非常にフワッとした説明でしたが、まぁ言いたいことはなんとなく理解できます。

 

f:id:jumping2019:20200916195335p:plain

 

とはいっても、その友達も、そして私自身も、「免疫力が極端に落ちる程過酷な筋トレなんてしたことないやろ」と激しくツッコミたいところでしたが、めんどくさいのでスルーしました。(笑)

 

例えば、ボディビルダーのように筋肉を付けることに特化した筋トレや、過酷な練習をし続けるスポーツマンのような運動をしているというならば、まだなんとなく分かりますが、私のように、あまり過酷過ぎると自主の筋トレが続かなくなるからある程度セーブしながら継続することをメインとしている人には、そこまで適応しないだろうと感じています。

 

そして現に、その友達も「ちゃんと筋トレとかやり始めて続いたことあるんか??」という感じの人なので、勝手な意見ですが、あれこれ理由を付けてやらない流れになりそうな話だな~とも感じています。

 

しかしながら、変な知識だけは豊富なので、筋トレのこともそうですし、プロテインのこともいろいろとお世話になっていることもあって、あまり文句も言えませんが…(汗)

 

jumping2019.hatenablog.com

 

なので、個人的な不満は置いておいて、とりあえず有能な知識だけはありがたく頂戴しつつ、自らの行動に生かしていけたらな~と考えています。

 

なんだかんだで、筋トレも続いてますしね。

 

プロテインもきちんと習慣付いてますし、いい傾向です。

 

体調も注意したいところですし、後は食べ過ぎとかも気を付けたいです。

 

 

何にしても、「免疫力が下がってしまうくらい無理はせずに」そして、「やらなくなってしまわないよう気を引き締めて」

 

そんな感じです。