ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

新しいパソコンが欲しくなる時

こんばんは~

 

先日、秋のことについて触れたと思ったら、また暑くなってきて参っています。

 

折角、涼しくなってきてエアコン代が浮くとおもったのですが…(汗)

 

 

最近、改めてデスクトップパソコンが欲しいと思うようになってきました。

 

今現在、ゲーミング用のノートパソコンを使用していて、スペック的には悪いということはないのですが、一つ気になることがありまして。

 

パソコンのモニターを大きくしたいと考えています。

 

それに伴って、それならパソコンもデスクトップにすればいいじゃない??的なノリで考えたという訳です。

 

そもそも、なぜこれまでノートパソコンを選んできていたのかというと、やはり、場所を選ばず、そしてスペースも取らずに使用できるという点でしょうか。

 

しかし、何年か使い続けていてたまに思うのですが、たとえノートパソコンであっても、自宅内で使用する目的であれば、意外と毎回使用する場所は決まってしまうものです。

 

f:id:jumping2019:20200903201208p:plain

 

現に、私も一度デスクの上にノートパソコンを載せて使用し始めてからは、ほぼほぼ今の位置から動かしていません。(笑)

 

それがゲーミング用であれば尚更です。

 

「大体、ゲームするのに使うんならまずパソコン動かさないだろ…」と使用し始めてから気付く私です。

 

ですが、今のこのゲーミング用のノートパソコンも、使い始めてなんだかんだで4年目くらいでしょうか。

 

今でもこのパソコンでゲームはしますし、動作自体は問題無いという程度です。

(特別高性能という訳でもありませんが)

 

そんなこんなで、パソコンを使う場所が決まっているのならもうデスクトップパソコンでいいかな、と考えているという感じです。

 

 

他の方は、今自分が使用しているパソコンの替え時をどのように決めていますか??

 

現在のパソコンが故障した時?

 

もうかなりの年数が経って処理速度が限界なくらい遅い時?

 

新しい欲しいパソコンが見つかった時?

 

人によっていろいろと買い替えタイミングの基準があるとは思いますが、折角手に入れて使うものであれば、長く使い続けたいところですよね。

 

パソコンの内部面に詳しい方であれば、部品を交換したり、サブ用のパソコンとして上手く活用したりして、余すことなく上手に利用することができそうです。

 

私も物持ちだけは良いので、なかなか故障という場面にも出くわさず、新しいパソコンなどを買うとなる時は、こういう物が欲しいという希望が出てこない限り考えつきません。

 

なので、今使っているものや、それ以前に使っていたものを上手に活用したりして、大事に使っていきたいなと思っています。

 

 

あ、今の話は、先立つ物がある時のお話ですよー(笑)