ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

リモート会議…やるか、やらないか

お疲れ様です。

 

私の働いている職場で、7月中に会議をするという予定があったのですが、このコロナ騒ぎで、流石に東京から地方であるこちらに来るのはかなり抵抗があるとのこと。

 

そんなこともあってか今日本社からTELがあり、「会議は直接行くの難しいから、リモートでやる予定でいるから」と唐突に宣言されました。

 

うちの会社は、隔月で現場である私の働いている職場へ、東京本社から社員が来て会議を行うのですが、今更ながら今回初めてリモート会議というものをやってみるとのことです。

 

個人的な気持ちとしては、「ぶっちゃけこのコロナの影響で仕事も少なくなっている中、そこまでしてやる会議の議題ってなんなん??」と思わなくもないのですが、まぁ上の言うことに従う形になってしまうんですよね…サラリーマンのツラいところです。

 

うちの会社は決して大企業ではないですし、そんなリモート等のパソコンに詳しい人も特別いる訳ではないと思っています。(私も知識は日常レベルです)

 

そんなお上さんが、リモート会議をしようとするにあたり考えているのが、どうやら「Zoom」と呼ばれるリアルタイムでできる企業向けのテレビ会議ツール。

 

普段使わないので私も全然知らなかったです。

そんなものがあったとは…

 

調べてみると分かりますが、リモートのミーティングなどの拡張機能なんかも結構あるようで、無料・有料の会員登録制になっているようです。

 

パソコンでのテレビ通話というと、Skypeとか「Discord」等のアプリを真っ先に思い出すのですが、敢えてお上には話していません。(準備をこっちに一任されるとめんどうだから)

 

 

うちの会社の最も悪いところは、思い付きでポンポン新しい事をしようとするのですが、熱が冷めるといつの間にかやめている、つまり続かないというところです。

 

この悪いところは下の社員にも非常に良くない影響があるのですが、それはまた別のお話。

 

要は、その「Zoom」というものを使うに辺り、担当者がいろいろと調べているようなのですが、あわよくば「そのまま7月の会議がお流れになってくれないかなぁ」と密かに私が思っている訳です。

 

会議をするとなると私も出席する立場なのです…一応。

 

決して偉い訳じゃないんですけどね。

 

 

さっきも言いましたが大きい企業ではない、むしろ小さい規模の中であるうちのような会社の行う会議というのは、ちゃんと主旨がハッキリしたものでないと、時間の無駄以外の何物でもないと考えています。

 

更に言えば、個人的な仕事がちょっと滞ってきているので会議資料をまとめている暇はないのですが、まぁ本当にコレは個人の事情です。

 

私が見るにこの「Zoom」

 

利用できれば確かに有益なツールですし、それで会議ができれば画期的だとは思います。

 

が、だからといって会議の内容が有益とは限らないのです。

 

そんな私の勤め先の現状です。

 

もしこの会議が実現したらまた、詳細を載せたいと思います。

 

それではまた~。