ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

まさかの5Sを入手

こんばんは。

 

先日注文していたブツがようやく届きました。

 

f:id:jumping2019:20200729202429j:plain

 

まさかのiPhone5Sです。

 

裏面はこんな感じ。

 

f:id:jumping2019:20200729202949j:plain

 

価格は中古で、5,000円を切りました。

クーポンの割引なんかもあって、実際は4,000円もかかっていないです。

 

私が現在使っているiPhoneは7なので、かなり前のモデルです。

(7ですら、もはや古くなっています)

 

5SはiOSのバージョンも既に打ち止めになっているものの、バージョン12くらいでギリギリ使えるといった感じです。

 

現状出回っているアプリの推奨もギリギリといったところでしょうか。

 

更にアプリの推奨バージョンがあがったら使えなくなる可能性がある端末ですが、まぁ、ストリーミングミュージックを聴く為のお試しでチョイス、というところなので、個人的には全然問題はないつもりです。

 

 

まず届いて見た率直の感想としましては、

 

小っちゃい!!という感じ。

 

私はiPhone7の前は、iPhone4Sを長く使用していたのですが、もはや4Sの大きさも思い出せません。

 

ですが、大きいスマホが増えてきた昨今を考えると、特に本体の小ささを強く感じた5Sといった感じでした。

 

画面操作は今の7と左程変わらないという印象、問題なく操作できました。

 

「画面は大きい方がいいなぁ」と思っていた時期もありましたが、いざ小さいiPhoneを触ると、「これはこれでなかなかコンパクトでいい」という個人的に新しい気持ちにさせられました。

 

まだ初期設定をしただけで細かく操作はしていませんが、アプリを入れて例のストリーミングミュージック再生の計画を試してみたいと思います。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

シムカードは入っていないので電話はできませんが、Wi-Fiは使用できますし、音楽をアプリ内でダウンロードできればなんとか車内とかでも聴けそうです。

 

仮に上手くアプリが使えなくても、iPhoneが急に故障した時などの予備機と考えれば全然救いはありますしね。

 

そういう意味では、iPod touchより使い勝手がいいようにも思います。

 

しかし、これも時代が進むとともに使いものにならなくなっていくんだろうなぁという寂しさもあります。

 

ただ手に入れたからには、いろいろと工夫をして使っていくことを考えるという部分で、ちょっとした楽しみになるのではないでしょうか。

 

 

今まで自分が触ったことのないiPhoneを触っていると、「今メインで使っているiPhone7も新しいのにしたいなぁ」という欲が出てきてしまいますね。

 

気が遠くなりそうですが、お金に余裕ができたら…ということで。(笑)