ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

安くて良いプレーヤーを探す

こんばんは。

 

今日は、若干更新時間が遅めです。

 

ちょっといろいろと考えていて更新をすっかり忘れていたのですが、何を考えていたかというと、以前音楽のストリーミングについて記事を上げたことがありましたが、それについてです。

 

 

なんか、車でAmazon musicとかSpotifyとか聴きたいなぁ…と。

 

以前も言いましたが、やはり音楽ストリーミング用の端末は、値段がなかなかお高いです。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

そんなこともあって、先程までメルカリやらヤフオクやらで、ストリーミングプレーヤーや、iPod touchを見て漁っていました。(笑)

 

ですが新品は値段それなりにしますし、あまり高いのだと、使用する際にどうしても神経質になってしまうことを考えるということもあり、中古を中心に探していました。

 

 

ストリーミング対応のミュージックプレイヤーを出しているメーカーはいくつかあります。

 

microSDカードで容量を拡張できるというメリットはありますが、いかんせん値段に躊躇していまうものが多いので、iPod touchの方も見てみたのですが…

 

iPod touchを含む様々な端末、所謂、iOS端末は基本、その世代に対応したアプリでできることが限られてきます。

 

ストリーミングサービス関連のアプリをダウンロードして使用できる可能性があるのは以下の三つ。

 

・ iPod touch 第5世代

iPod touch 第6世代

・ iPod touch 第7世代(最新)

 

アップル製品を使っている人は分かると思いますが、その世代機によって最終対応しているiOSバージョンが違います。

 

現在アップルストアから出ているアプリで、対応しているものが多いバージョンは、11~最新まで。

 

第7世代は、一番新しいので除外したとしても、第6世代で12.4.2、第5世代で9.3.5 です。

 

「あれ?第5世代ってもうほとんど対応してないのでは??」

 

と思い調べてみると、やはり何年か前の情報だと、「Amazon music」のアプリも対応していたようですが、現在はほぼ時代に置いていかれてしまっているようです。

 

つまり第5世代では、ストリーミングに対応させるには厳しい状態という訳ですね。

 

なんとかまだ使用できるのが、第6世代。

 

中古で買えば、第7世代よりは安く済みますが、今後また対応バージョンが上がってしまう可能性を考えると、やはり最新の物を買った方が長く使用できそうですね。

 

 

ホント、良く考えられてますよ…(汗)

 

そんな感じで現在、iPod touch 第7世代を買うかどうか検討中です。

 

アップル製品は他にも使ってますし、アカウントの面を考えると損は無いかとは思うんですがね…

 

なんか古い機器が過去に消えていくのを感じるとちょっと寂しい気もしますが、新しい機器を使っているとそれすら忘れていってしまうんですね。

 

できるだけ今使っている物も大切にしていきたいものです。