ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ちょっとしたヒビが気になる

こんばんは。

 

昨日、私が使っているiPhoneの画面にヒビが一本入っているのを発見しました。

 

正確には、表面全面に貼っているガラスフィルムにだと思われます。

 

最近iPhone落としてばかりいたからなぁ……

 

写真を撮って見せようと思ったのですが、光の加減で上手く見えないのでやめました。

 

それくらい微々たるものだとも思います。

 

 

しかし神経質な私は、一度見つけてしまったヒビなんかは結構気にする方で、速攻で通販でガラスフィルムを注文してしまいました。(笑)

 

ヒビの入った実物を見ても、見る人が見たら本当に大したことないくらいのものなのですが、いろいろと調べてみると、「ヒビが入ったままだと次以降落としたりして大きな衝撃が加わったりした時、以前より割れやすくなる」なんて話もあるようなので、念の為の購入でした。

 

 

ちなみに私が使用しているのは、「iPhone7」なのでそこまで新しいものでもないです。

 

ちょっと売れ残ったようなアクセサリーを探すといった感じでしょうか。

 

 

iPhone7の前は、iPhone4Sをギリギリまで使っていたのですが、意外とiPhone4Sの時は外装破損は無かったんですよね…不思議です。

 

以前何かの記事でも言いましたが、私無駄に物保ちがいいので、きっとそんな要素もあってのことなのかもしれませんが。

 

 

iPhoneに限らず、スマホタブレットなど、所謂、スマート画面ではそういう部分が結構デリケートですよね。

 

昔、ガラケーPHS時代だった頃なんかは、それこそ本体そのものが非常に頑丈にできていて、画面にヒビなんて、余程の衝撃が加わらないとお目にかからないようなものだったのに…と思います。

 

まぁ個人的な気持ちとしましては、私と似たような世代ですと、あのやたらバグるファミコンやらゲームボーイで遊んでいた子供時代を思えば、多少デリケートな物の扱いを心得ているのではないかとも思ったりします。(適当)

 

 

そんなこんなで、注文したiPhoneのガラスフィルムですが、明後日くらいには届く予定です。

 

来たら来たで、今度は貼り直す時に神経質になるのが毎度の事ですが、頑張って貼りたいと思います。

 

なんかフィルムが届いたら届いたで、ちょっとヒビの入った今のiPhoneに愛着が湧いて、「貼らなくてもいいんじゃない?」てなことになりそうでもありますが…

 

ヒビが入ったらから問題なのではなくて、ヒビを入れたくなかったら大事に扱えって話なのですが、まぁそれを言ったらおしまいですよ。