ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ミュージック好きの次なる計画

こんばんはです!

 

唐突ですが、私は音楽を聴くのが好きです。

 

主に通勤中や帰宅途中の車の中で聴くことが多く、大体邦楽を聴いています。

 

随分前にipodの紹介をしたことがあったのですが、正にそれを車にケーブルを繋いで聴いている状況です。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

jumping2019.hatenablog.com

 

使っているのは、もはや絶滅寸前(もうした??…)の、ipod classicです。

 

前に紹介したipod miniの方は、あれから容量増の改造を施しまして、現在128GB。

 

もはや中身はminiではないという事実(笑)

 

 

そんな中、最近気になっているサービスがあるのです。

 

昨今主流になりつつある、"ストリーミングサービス"というやつです。

 

音楽や映像なんかを、ダウンロードしてから個別に保存をして聴くのではなく、常にネット環境に繋ぎながら管理・再生をして聴くことができるというやつですね。

(厳密にはダウンロードしながら再生しているとか細かい仕組みがあるようですが、簡単に説明する為割愛)

 

今回は「音楽ストリーミング」について。

 

私は初め、「ネットに繋ぎながらでしか聴けないのならば、プレイヤーでは再生できないじゃん」と考えていたのですが、よくよく調べてみるとストリーミングサービスの種類にもよるようで、実際は、ネット環境に接続していなくても聴ける"オフライン再生"というサービスを提供しているところが多々あるようです。

 

そうなると、「じゃあ、ダウンロードとの違いは?」となってくるので、簡単にまとめると、

 

ダウンロード(楽曲個別購入)

・ 各曲毎に価格が決まっており、曲単位で購入しPCなどに保存が可能。

・ データの形式にもよるが、PCや、ほとんどの音楽プレイヤーで管理・再生が可能。

・ 大量の曲を聴きたいと思ったら、大量の曲を購入して所持する必要が有る。

・ とりあえず、DL販売されているものならお金を出せば大体手に入れられる。

 

音楽ストリーミング(サービス利用の定額制)

 ・ 定額制の為、基本個別の曲毎での金額発生ではない。

 ・ ネットに接続した状態で、配信されている楽曲をDLせずにリアルタイムで再生可。

 ・ PCやストリーミング対応のプレイヤーなどにDLをしてオフライン再生もできる。(サービス提供状況による)

 ・ リアルタイムでの再生は、保存はしない為容量はあまり気にしなくても良くなる。

 ・ どんな曲が配信されているかや、配信曲数は、そのサイトやサービスによって若干差がある。

 

 

 まだまだ挙げるとキリがないが、とりあえずパッと出てくるのでこんな感じ。

 

音楽ストリーミングがオフライン再生できるというのは非常にありがたい話なのですが、その分楽曲そのものに利用制約があり、ネット環境やストリーミングサービスに対応した一部のプレイヤーやパソコンなどでしか聴くことができず、個別に購入・保存をしてから聴けるipod classicなどのプレイヤーでは利用ができない、という訳です。

 

私は、割と大量の曲をプレイヤーにがっつり保存して、がっつり聴くタイプなので、ネット環境依存のストリーミングとは無縁と思っていたのですが、オフライン再生ができるという利点を考えるとそうでもないのかなと思うようになってきました。

 

 

要するに、少し手を加えてその音楽ストリーミングサービスに対応した環境を持てばいいということです。

 

例えば、私が使用しているのはipod classicですが、Apple Music」というサービスを利用してオフライン再生を楽しみたいと思ったら、classicではなく、ネット環境が利用できるipod touchを使用するのが手っ取り早いということになります。

 

他のサービスを利用するにしても同じこと。

 

ネット接続対応の音楽プレイヤー、タブレットスマホ、小型ノートパソコン…などなど。

 

こういった端末を使用すれば、音楽ストリーミングのオフライン再生を実現することができるということなのだと思います。

 

オフライン再生ができれば、車などでも繋げば聴ける…と思いますが、一つ重大な根本的個人的問題があるのです。

 

ネット対応の端末…………それなりにお高い…(泣)

 

どんな端末を使うのかにもよりますが、買おうとすると普通に万単位です。

 

ですが、これまで大量の曲を購入してきたことを考えれば、まぁ妥当な価格帯なのかなぁと考えちゃったりするのです。

 

あとは購入するにしろストリーミングにするにしろ、利用するそのサービス内に”自分の聴きたい曲がどれくらいあるか”これがやはり大事ですね。

 

音楽ストリーミングは調べれば調べる程、上手く活用できるのではないかと考えが膨らんでいきます。

 

上手に利用して、いい曲を見つけたいものですね。