ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

パソコン中身への興味

こんばんは。

 

たまに新しいパソコンが無性に欲しくなることがあります。

 

それでもって、自分でパソコンをいじってみたりしてみたいです。

 

 

以前、随分前から使っていたノートパソコンのHDDを初めてSSDへ交換に挑戦してみたのですが、自分が思っていたよりずっと簡単だったこともあり、パソコンをカスタマイズするという意味でも少し興味を持っていたりします。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

SSD交換の際に、データ移動に関して役に立ってくれたのはこちら。

 

f:id:jumping2019:20190803205634j:plain

 

HDD・SSDスタンドをヨドバシにて購入した物です。

 

データ移動というと、ソフトを使って吸出したり、一時別保存したりと、手順があるようなのですが、めんどくさがりな私のような人にピッタリな方法になります。

 

今まで使っていたHDDをノートパソコンから取り出し、買ってきたSSDと一緒にこのスタンドにぶっさし、丸ごとコピーをする。

 

非常に単純明快です(笑)

 

コピーしたら今度はSSDをノートパソコンに組み付ければ、ほぼエラー無しでこれまで通り、だけれどもSSDにしたことで処理のスピードアップで操作を再開できるという流れです。

 

f:id:jumping2019:20190803210133j:plain

 

ちょっと画像が荒いですが、ぶっさすとこんな感じです。

 

さすイメージとしては、懐かしのスーファミで遊んでいた世代の人だったら分かると思います、つまりはそういうさし込みイメージです。

 

初めてやってみたこともあり、何か問題が出ないかとビクビクしていたものですが、割とあっさりとできた感じです。

 

とはいえ、実際に問題なく起動、操作はできたのですが、データ容量の面でちょっと気になった部分があり、パーティションの設定が少しずれていたりしたので後で調整したりはしましたが、基本的には問題なくSSDの効果を実感することができました。

 

このスタンド、丸ごとコピー以外にも、HDDをさしたままパソコンにも繋げて、外付けHDDとしても利用できるようなので、普段パソコンを家でよく使っているという方は一台持っているともしもの時などに役に立つのではないかなと感じております。

 

パソコンをいじるのってちょっと不安があったりしがちですが、きちんと調べた上で挑戦するとなかなか楽しいですし、知らなかったことを自分自身が知ることができるので、気が向いたら試してみるといいかもしれません。

 

 

そうは言っても特別安いものでもないので、事前情報をきちんと調べてからやってみましょうね。