ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

今回の健康診断の様子

こんばんはー。

 

今日は例の健康診断の日でした。

 

私の勤め先では毎年この時期に健康診断をしているのですが、普段の健康状態をチェックするのが目的なのに、ついついこの日に向けて、食べ物とか運動とか気を遣ってしまいますよね。

 

 

今回の健康診断で、個人的に心配していたのは以下の通り。

 

・ 体重

・ 血圧

・ 心電図

 

この三つです。

 

 

バリウムの検査は、うちの頼んでいる検査機関だと、まだ私は検査項目に入る年齢ではないらしいです。(とはいえ、あと数年後に受けるようになります)

 

なぜこの三つなのかというと、体重は言わずもがな年齢と共に増え続ける私のさだめ的なヤツです。(笑)

 

血圧は、普段からしょっぱいものとか塩分の高いものを好んで食べることが多いのと、私の家族皆血圧高めのせいか、私も昔から血圧は高めで、平常ギリギリか、たまにちょっと基準を超えるくらいなアベレージです。

 

心電図は、これも昔からなのかもしれませんが、不整脈っぽい兆候があるようです。

 

f:id:jumping2019:20200730214119p:plain

 

学生時代、陸上をしていたのですが、大会前にちょうど健康診断があり、そこで一度不整脈と診断されて、要検査の為大会に出れなかったという思い出があります。

(再検査では異常ありませんでした)

 

循環器系が弱いんですかね…

 

 

さて、結果は、

 

まず体重は、昨年74kgだったのですが、今年は73.4㎏でした。

 

うーん、ほぼ変わりなし!

筋トレしていることを考えればむしろ少しは良いのでしょうか。

 

細かい数値に関しては覚えているのはこれくらいです。

 

後日検査結果が来ますのでその時改めて確認できます。

 

ですが血圧に関しては、相変わらず高いというのは間違いないです。

 

パッとみた数値だと、昨年とほぼ変わっていませんでしたしね。

 

心電図にしてみても、戻ってきた結果に異常があるかどうかが書かれてくるだけなのでなんとも言えませんが、実際に今日心電図をとってもらっている時、担当をしてくれた人が、

 

「規則正しく出てますねー」

 

と呟いていたので、まぁとりあえず大丈夫そうかなぁ…という印象は受けました。

 

f:id:jumping2019:20200730213949p:plain

 

これらとは別に、聴診をしてくれる先生がいらっしゃったのですが、これが口数も少なく、神妙な顔で結構長く慎重に聴診をしていたので、「何か問題があるのか…?」と不安になっていたのですが、ようやくそれが終わって、結果記入をする書くところをチラッと見ていたら、何やらチェックをしていたようで、その箇所が、

 

【所見なし】

 

「いや、所見無いんかい!!」と心の中でツッコミを入れつつその場を後にしたというお話でした。

 

毎年、担当する先生方が変わって診察に来てくれるのですが、必ず変な人が一人二人いるんですよねぇ…まぁ実害が無いからいいですけれども。

 

 

総合して、「たぶん今年も健康診断は乗り切ったんじゃないかなぁ」とは思いますが、結果が来るまではなんとも言えません。

 

やはり「健康は一日にしてならず」とは良く言ったものです。

 

テスト前の一夜漬けのようなやり方では、やはりどうしようもないですね。

 

また今日から、健康な身体作りに勤しむとしますか。