ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

なんとか散髪してもらいました。

こんばんは。

 

円形脱毛症の患部が見えるのではないかと気になっていてなかなか実行できなかったのですが、今日は気になりながらも髪を切ってきました。

 

GW初日くらいに円形脱毛に気付いてから全く切っていなかったので、かれこれ約4ヶ月ぶりくらいですかね。

 

毎年バッサリ切っている髪も、今回は中途半端な長さで切ってもらったのでちょっと残念ではありますが、伸びた前髪が超目に直撃していたので、切ってもらってだいぶスッキリしました。

 

改めて円形脱毛の患部を確認したのですが、あまり変わっていないようにも見えます。

 

f:id:jumping2019:20190822192727j:plain

 

ですが触ると僅かに髭の伸び初めのような感じの感触が若干あるので、もう少しで生えてきそうな印象です。

 

気のせいだと思いますが、過去の写真と比べてホンのすこーし円形が小さくなってきているようななっていないような…(恐らく気のせいです)

 

一時期生えてくるのか?!と期待したこともあったのですが、結局現状維持でした。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

頭の天辺やや右側位置なので、髪で隠さないと結構目立ちます。

 

あまり気にし過ぎると治りが遅いとも言いますし、普段は気にしないように努めていますが、気になりますよね。

 

私の場合は一回この脱毛症になると早くて4ヶ月、遅くて半年で生え始めるといった感じです。(今回含め3回なった過去の傾向的に)

 

人によっては更に長期間かかる方もいらっしゃるようですし、もしこれがストレスと関係があるのなら、ある意味現代病とも言えるのかもしれませんね。

 

私も流石に3回もこの症状になると、もはや危機感は初めの頃に比べるとほとんど薄れてしまっています。

 

もし円形脱毛になった方がいらっしゃったとしても、別に深刻に考える必要はないと、経験者の立場から声を大にして言いたいです。

 

円形脱毛は、遺伝的な脱毛や、地肌の皮膚が駄目になるのとは違います。

 

あくまで二次症状的なものだと勝手に解釈していますが、実際治っているのですから、患部を気にするよりも、これを機会に自分の生活や立場、そしてこれからを考えるいい機会だと思う方がずっと前向きです。

 

これに関しては男性女性あまり関係ないですしね。

 

まぁこれからも気楽に確認していきたいと思います。