ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

髪まだかなまだかな

こんばんは。

 

何度か話題にしている私の「円形脱毛症」ですが、GW前に気づいてから通院しつつも、なかなか生えてくる様子がなく、少々不安な毎日を過ごしています。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

薬が合わないとかそういう原因もあるのかと考えたりもしますが、実際、過去2回の症状の時にも同じ薬が処方されているので、そういう訳でもなさそうです。

 

f:id:jumping2019:20190706195435j:plain

 

私にとっては毎度おなじみフロジンさん。

 

これは今回で3回目にもなる発症にも関わらず変わりがないので、特に問題もなさそうです。

 

調べてみると、局所血管拡張作用や発毛促進作用があるとのこと。

 

つまり簡単に育毛剤や毛生え薬と解釈しても差し支えないかと思われます。

 

付けると少しスースーします(笑)

 

付け薬としてはこれの他に後ステロイド系の白いクリーム塗り薬と、通院途中から飲み薬が2種類追加している状況です。

 

jumping2019.hatenablog.com

 

私としましては、やはり大きな原因は内部にあるのだろうと自覚をしています。

 

ストレスはもちろんですが、他に要因として、睡眠不足、これが実に大きいだろうと勝手に自覚している訳ですが。

 

だからといって、じゃあ早く寝て早く起きるような規則正しい生活ができるかと言われるとそれはそれで躊躇しているような怠け者なので、もうしばらくこの症状は続きそうですね。

 

以前患部の写真をあげましたが、広がり具合はこれよりだいぶ大きくなっています。

(髪が抜けるのは完全に止まりましたが…)

 

庭のラベンダーの育成と、私の髪の育成、どちらが早いかなとお馬鹿なことを考える今日この頃でした。