ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

頭に注射

こんばんは。

 

今日は仕事を半日有給にして、銀行絡みの要件をいくつか済ませた後で、例の円形脱毛の診察を受ける為に、また皮膚科へ行ってきました。

 

患部を診て確認してもらったのですが…

 

「あー、まだまだだねー…」

 

と言われてしまいました。

 

前回診てもらった時は、少し脱毛の範囲が広がっていたので、私が自分で見た感じでは悪化は止まったとは思っていましたが、実際はあまり生えてきていないようです。

 

3回目の診察でもなかなか生える気配が無いようなので、ついに初めてのある処置を通告されました。

 

そう、患部に直接注射です。

 

患部…つまり頭に直接注射をする処置なのですが、個人的な気持ちとしては、「ついにきたか…」といった印象でした。

 

事前に円形脱毛症のことについてはネットでいろいろと調べたりはしていたので、塗り薬、飲み薬の他の処置として、注射があるのは理解していたのですが、いざやるとなるとちょっと緊張しますね。

 

もちろんあくまで皮膚筋肉に対するものなので、深くは突き刺しませんよ(刺したら死にます)

 

初めて頭に刺された訳ですが、思ったほど我慢できないくらい痛いという感じではなく、ちょっとチクッ、チクッ…とした感覚の痛みが何回かあったくらいでした。

(刺された時、一回じゃないのかよ!と、心の中でめっちゃツッコミましたが)

 

そんなこんなで今日は頭は洗わないようにして、塗り薬も今日はお休みしてくださいと言われて終わりました。

 

この時期、頭洗わないって結構しんどくありませんか?と思ったので、明日の朝に軽く洗おうかなとも考えているんですけどどんなものなのでしょう。

 

後は、髪が生えてきてくれるのを切に祈るばかりです。