ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

定まらない精神状態で

こんばんは。

 

ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに、今は日中とか暑いと言い始める季節になってきました。

 

周りでは季節の変わり目で風邪をひいている人の咳が聞こえてくることが多くなった気がします。

 

明日も仕事です。

 

やはり土曜出勤をすると、週休二日欲しいと感じてしまいますね。

 

私が小さい頃にはまだ週休二日制なんて言葉は無く、休みは日曜メインで考えられることが多かったです。

 

いろいろと紆余曲折あって、時代とともに週休二日、シフト制、大型連休なんていうのがたくさん出てきましたが、それでも日本人は働き過ぎなんて話も結構ありますね。

 

結局この間のGWも長い休みがあったからといって特別なことに使えた訳でもなかったですし、やはり重要なのは休みたい時に如何に休めるかということなのではないかとふと思ってしまいます。

 

権利と言われている有給も、使えば使ったで、結局他の人の負担になり自分の立場を危うくする今の環境では、有って無いようなものです。

 

そして今は五月病的な精神状態も相まって、かなりダルいです。

 

休む時は全力で休む。

 

これ大事です。