ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

オープンワールドなゲームについて

こんばんは。

 

先日オープンワールドのゲームをまたし始めたという話をあげましたが、今プレイしているのは「fallout4」というちょっと前に話題になったゲームです。

 

一応メインとなるストーリーはあるものの、基本行動はプレイヤーの操作に委ねられ、その先々で起こる事に対して対処していくものなのですが、オープンワールドというと他にも様々なゲームがありますね。

 

同じシリーズで「スカイリム」、他には「CONAN」、「グランドセフトオート」などといったゲームをプレイしたことがあります。

 

オープンワールドというと、やはり基本、自由がメインとなった作りになっているので楽しめるかどうかは主にプレイヤー自身にかかっています。

 

自由度が高ければいろいろできることも多くなりますが、人によっては自由過ぎて何をしたらいいか分からない、なんて悩みも出てくるかもしれません。

 

私もその一人でした(笑)

 

もちろんそのゲームにもできる範囲というものが存在しているので、その中での自由であることには変わりはないのですが、もしかしたらこれらゲームがつまらないと感じることがあれば、それはゲームだけの要因ではなく、もしかしたらプレイしている自分自身がつまらない人間ということにもなるのかもしれないと最近感じています。

 

何でもできるのにそれを楽しめない、つまり現実に過ごしている自分達の行動にも割と当てはまるのではないかと感じるのです。

 

そう思うと何ができてどう行動できるのか、ゲームでも結構真剣になってみたりしています(笑)

 

いろんなオープンワールドゲームがありますし、どんどん新しいものも作られています。

 

ゲームから学ぶこともたくさんあるので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。