ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

大きな人生の買い物

こんばんは。

 

皆さんは大きな買い物をする時、いろんな購入先から見積もりを取って吟味してから買う派ですか?

 

それとも、初めて行く店自体をインスピレーションで行き、即決する派ですか?

 

私はどちらかといえば後者の即決派です。

 

まぁ実際にはもう少し悩むと思いますが、基本的にあまりあちこちの購入先から見積もりを取って、というやりとりはしない方です。

 

あちこちで見積もりを取るのは簡単ですが、問題は自分の求めているものが決まった時、それ以外の購入先にお断りの連絡をする億劫さだと思いませんか?

 

買い物に慣れている人だったりすると、購入先の店側はこういうことになったりするのは当たり前、というようなイメージを持っていたりするのでしょうが、私のように優柔不断な、人を切り捨てるのが苦手な方は断るのも苦手だったりします。

 

とはいえ、高額な物を購入する時、家だったり車だったりすると、流石に即決というのにも意外と勇気がいる場合があります。

 

なので私の場合は、ある程度ネットや広告などで自分の希望や、購入先の目星をつけておいて、実際に購入先に問い合わせたり出向いたりするのは、2社か3社がいいのではないかと思っています。

 

私が自宅を購入した際も、ハウスメーカーの展示場だったのですが、実際に見て回ったのは3社、ちょっと踏み込んだお話をしたのがその内の2社です。

 

まぁ家を見て回って話を聞くのは正直意外と気力と体力を使いました。

 

高額商品ではあるので、売る側も必死ですしね。

 

もちろん人によっては、「えー、一生の一度になるかもしれない買い物だし、もっと見て回れよー」と思う方ももしかしたらいるかもしれませんが、私としては、こういう一生の一度と言えるような人生の転機になりえそうなことは、一つの縁もあるのだと考えています。

 

確かに見積もりを取ったり、見て回ったりする件数が多いとかなり大変なのは確かです。

 

ただ私の場合、その見て回ったところが私なりに、品質、対応、値段などが酷いと感じない限り、あとはその購入先と出会った縁だと思ってきちんと話を聞くようにしています。

 

私の場合なので、正直参考にはならないかもしれませんが、もし私のように高額な商品、あるいは自分の人生を決めるような買い物をする場合には、必ず最後は自分の気持ちに従うのが一番いいんだと思っています。

 

人の意見を取り入れるのも一つの方法ですが、その代わりその分と同じくらい、できるだけ自分でも考えて悩んで決める。そうすると万が一失敗しても、めちゃくちゃ後悔した、ということにはならないハズです。

 

人の意見だけ取り入れて決めた答えは、必ず人のせいにしてしまう種を持っています。

 

それが高額であればある程です。

 

自分で決めればそれがどんな結果でも、その人にとっては大切な結果です。

 

素敵な買い物ができるといいですね。