ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

アブローラーによる筋トレ

こんばんは。

 

最近筋トレの習慣で、アブローラーを購入し、一日10回以内のペースで、筋肉痛が酷い時は休む、といった感じで使用していました。

 

結果、前面が集中的に鍛えられて、背中側の筋肉的な部分が、腹筋に引っ張られてアンバランスな筋肉質になってきていることが判明しました(笑)

 

アブローラーたったの10回だけかよ、と思った方、一度ドン・キホーテ辺りで購入してやってみてください。

 

初めての方はぶっちゃけ2、3回でも結構キます。

 

随分前に、腕立て、腹筋、背筋のセットを毎日少しずつでも続けていたのですが、一度やめてしまっていて、しばらくしてつい最近筋トレを考えた時にやってみた訳です。

 

このアブローラーの良いところは、少回数でも充分筋肉が鍛えられるということです。

ただし基本的に全面の腹筋をメインに、胸筋、腕も少々といった一部限定的な鍛え方になりますが…

 

悪いところは、その少回数でも筋肉痛になりやすいことです。(私個人の感想です)

 

なんというか、普通の筋トレに比べて、物理的に腹筋破壊してるんじゃないかと思ってしまうくらいに、お腹に負担がかかりまくっています。

 

なので、毎日やるのは大切ですが、筋肉痛が酷いのに毎日やるとこれは逆効果です。

必ず自分の身体と相談して、休む日は必ず作りましょう。

 

そして腹筋を中心とした全面上半身が鍛えられるので、背面に関してはまた対策が必要だなと感じています。

 

一番簡単なのはエビ反りの背筋運動ですが、はたしてこれで足りるものかどうか…

 

どんな筋トレをするにしても、途中でやめてしまってはもったいないです。

 

そう自分にもいい聞かせています(笑)

 

ただ、どうしても体調が優れない時や、生活に支障が出てしまう恐れがある時は、本末転倒になってしまいますので、そこは上手く妥協というか調整が必要です。

 

そこで如何にモチベーションを維持できるかがカギですね。

 

歳を重ねるごとに身体は衰える一方です。

 

そう考えると、筋トレも一種の身体のメンテナンスなのかもしれないです。