ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

スッキリ朝を起きてみたい

こんばんは。

 

週末が近づいてくると徐々に朝がキツくなってきませんか?

 

私の場合は歳もありますが(笑)

 

 

睡眠時間を何時間取ったらぐっすり眠って、朝スッキリ起きれるのでしょうか?

 

昔は最低8時間寝た方がいいとか、7時間半がベストとかいろいろ言われていましたが、今はメディアや本などで様々な情報が出ていますね。

 

ちなみに私は5時間あるかないかくらいだと思います。

 

思います。というのは、朝アラームをセットしておくのですが、夜眠ってから朝一回起きただけでまた一日が始まってしまうのが嫌なので、早めにセットして何回かに分けてアラームを鳴らすようにしています。

 

こうやって文字に起こしてみると、自分でなにやってんだ、とか思ってしまいますが、まぁあまり気にしないでいきます。

 

要するに朝のダラダラとした時間を疑似体験する気持ちでこのようなことをしているのですが、まぁほぼ間違いなく睡眠の質は落ちますよね(笑)

 

 

一番は夜寝る前には電子機器はできるだけ見ずに、身体が冷える前に布団に入って暗くして寝るのがいいのかもしれませんが、毎日仕事に悩まされていると次の日を迎えるのが億劫になってくるのです。

 

ですが休みの日に余裕がある時、何も考えずに朝起きれるとやはりストレスは感じないように思います。

 

この気持ちが平日にも起こせればいいのですが…

 

朝のまどろみの時間が一番安らぎを感じられるような気がします。

 

いい睡眠と日常を手に入れたいものですね。