ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

親戚付き合いは必須か不要か

こんばんは。

 

私のような独身の方が、久しぶりに親戚からTELがかかってきた際に、「さっぱり顔を見せないで…」という小言を言われることがあります。

 

私だけでしょうか?

 

私の場合、独身の上に、東日本大震災で母親をなくし、父親と一緒に生活している30代ということもあり、親戚から心配されているのは分かっているのですが…

 

しかし言うても30代のいい大人です。

 

私個人の特別な理由も重なり、まず一般的な結婚は考えられませんので、彼女ができましたと報告することもありませんし、むしろ、そんな中わざわざ離れて暮らす親戚に連絡をする理由がありません。

 

その親戚は割とお堅いといいますか、一般常識を更に自己流に頑固にしたような人なので、何かと親戚つながりを大事にします。

 

それ自体は決して悪くはありませんし、むしろ集まりで自ら幹事を務めたりまとめたりして、人間的には決して間違ってはいないと思います。

 

ただ、間違っていないことを、正しいことを押し付けてくるのだけはやめてほしいといつも感じていたりもします。

 

以前いつかの記事でもあげたような気もしますが、その人の正しいことが他の人にも通用するとは限りません。

 

それが社会的にどんなに正しいことであっても…です。

 

そんな親戚の人との考え方や行動が私自身と合わないので、私は基本距離を空けていたのですが、最近別の親戚で不幸があったらしく、その連絡がてらTELがかかってきた訳です。

 

私が苦手な付き合いの一つでもあります。

 

年齢もあるので、毎度話をしたりする度に、彼女できたのかとか結婚の話とか出てくると本当にうんざりします。

 

独身の方は割とそういう経験があるのではないでしょうか。

 

何れにしても、言われたからといって結婚を目指す気も全くありませんし、親戚との連絡を増やす気もありません。

 

社会一般常識だろうが、なんだろうが、苦手だと感じていることが分かっているのにわざわざ自分から首を突っ込む気も全くありません。

 

その結果私に不都合なことがあったとしてもそれは私の問題であり、その親戚の話ではありません。

 

そういう感じです。

 

やはり私の考えはおかしいのでしょうか。

 

親戚付き合いは、私や父親とかが何か困った時に助けてもらえたりする可能性は確かにあります。

 

が、その為に自分の気持ちや尊厳をズタズタにするのはハッキリ言って割に合いません。

 

あくまでその親戚の考えと合わない場合の話ですが。

 

私が逆の立場になるのは将来的にほとんど無いと思いますが、

 

そんな親戚にだけはなりたくないものです。