ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

備えの意識

こんばんは。

 

東北もようやく暖かくなりそうな兆しの兆しが見え始めている今日この頃です。

 

今冬は非常に雪が少なかったように思います。

 

道路がアイスバーンで危険だったのは本当に数えるくらいで、あとはさらっと雪化粧になるくらいでした。

 

とても過ごしやすくていいのですが、噂に聞くとちょっと今の時点で、夏に水不足になりそうな気もするという話。

 

夏場までにどれくらい雨が降るかにも寄りますが。

 

ここは梅雨時期に期待ですね。

 

雨もジメジメするのであまり期待って感じでもありませんが(笑)

 

先日地震の心配の話をあげたりもしましたが、夏に水不足になって、その上震災が来たらかなり厳しいように思います。

 

やはり普段から備えは必要ですね。

 

日本全国どこにいても、何が起こってもおかしくないような状況だと感じます。

 

必要以上に神経質になる必要はありませんが、いざ何か起きてからアタフタしないようにだけは必要だと思われます。

 

ホームセンターや雑貨屋とかにもそういう災害時のアイテムとかありますよね。

 

それが目的でなかったとしても、そういう店は眺めるだけでも意外と楽しいので、たまに立ち寄ってみようかなと思います。

 

時間があればですが…