ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

筋トレからスタート

こんばんは。

 

筋肉は、すべてを解決するという言葉があります。

 

私の友達も、鬱になりそうな時に筋トレに力を入れているそうです。

 

学生の時は、運動部に入っていれば、否応なしに自然に筋肉が付き、無駄な脂肪は勝手に燃えていたように思います。

(もちろん若さもありますが…)

 

社会人になってからは、めっきり運動する機会が減ってしまい、30代となってしまった今では、これ以上肉体がたるまないように心がけるのが精一杯な気がしています。

 

人によってはジムに通って、意識して運動して身体を維持したり、鍛えたりもしますが、仕事が忙しくなってくると、ジムに通う余裕も徐々に無くなってくるように思います。

 

皆さんはどのようにして身体を健康的に保っているのでしょう?

 

ある他の友達は、食事に気を付けたりしているようです。

 

夜ついつい食べてしまう間食、ポテチなどのお菓子を食べないようにしたり、朝昼晩と食事をとる際に、腹七分、八分くらいに抑えたりしているようです。

 

実際、その友達は太ってはいません。

その人曰く、俺らの年代ならば、食べ過ぎを気をつけるだけでも、だいぶ違うとのことです。

 

確かに私なんかは、仕事のストレスなんかを間食などでごまかしている感も決して否めないように思います。

 

基礎代謝が落ち始めてくるこの状況で、10代・20代と同じ食べ方を、普段の運動無しに行うのは、エネルギーとして消費できてない部分が、そのまま身体に余分なお肉として付いてきてしまう原因に繋がってしまっているんだと思います。

 

一番は有酸素運動をするのがいいらしいですが、有酸素運動はある程度の運動時間が必要なようです。

 

無酸素運動、筋トレなどは、筋トレグッズもいろいろと売っていたりするので、取り掛かりは難しくないように思います。

 

有酸素運動無酸素運動のバランスが、長期的な身体の健康維持にはいいらしいです。

 

筋トレに関しては、最近アブローラーを安価で購入してみました。

いざやってみると、運動不足も相まってこれまた全然できない(笑)

 

一回やるごとに腹の筋肉がちぎれそうでした。

 

今は10回くらいはなんとかできるようになりましたが、調べてみるとこのアブローラー、あまりやりすぎも良くないらしいので、1日10回程度を無理のない範囲でチャレンジしています。

 

あとは有酸素運動を定期的に何かできればいいんですが…

 

何をやるにしても、三日坊主になってしまっては意味がありません。

 

続けられそうなことを無理なく効果ありでやれることを見つけること。

これが大事だなと感じます。

 

 

なぜ、今になって筋肉を付けようと思ったか?

 

お腹がたるんできたのもありますが、やはり見た目的な問題もあって、筋肉を付けたいなと考えた訳です。

 

前回の記事にも書きましたが、結構温泉にも行くので、周りを見ると筋肉を鍛えているようながっちりとした人もいます。

小さい頃から、筋肉と無縁な運動音痴で育った私なので、やはりそこは憧れますね。

 

ゲイ受けもいいですしね(笑)

もちろんそれだけでなくて女性受けもいいらしいですよ。

 

筋肉が付くとメンタル面にも結構影響があるらしく、ポジティブになれることが多くなるらしいです。

 

ただ、学生の頃の、あのハードな運動部の練習を個人で実践するには、現在では気力が付いてこないので、そのモチベーションを如何に持続できるかが鍵になってくるのではないでしょうか。

 

今では、筋トレに関する書籍なんかも結構出回ってますしね。

何れにしても一度はやってみないと効果の確かめようがない訳です。

 

 

そして筋肉をつけるのにもう一つ重要なのが、

食事です。

 

たんぱく質が重要になってくるようです。

赤身のお肉が食べたいですね。

昔からお肉大好きですし。

 

筋トレをして、傷ついた筋肉を補修して強化するのに食事は欠かせません。

 

そう考えるとダイエットと、筋トレは、厳密には近いけど、違う方向性のように思います。

 

ただ今の体重を減らしたいのなら、食事制限と有酸素運動が必要だし、筋肉を付けたいのなら、食事の管理と無酸素運動(筋トレ)が必要になってくるんだと思います。

 

しかし、余計なものを食べてしまうんですよね(汗)

 

私は、普段家でお酒はほとんど飲まないのですが、会社の飲み会など、外でお酒を飲む時は、お酒を飲むと私の場合、食が進んでしまう癖があるのです。

 

お酒は嫌いではないですが、強くはありません。

でもしょっぱいものとかは好きなので、お酒を飲むと食べ過ぎてしまうという問題があるのです。

 

とはいえ、お酒を飲む機会は今のところ、大体2ヶ月くらいのスパンで呼ばれる会社の飲み会くらいなものなので、基本普段から気を付けていればそこまで気にしなくてもいいのかもしれません。

 

とにかく私ができることとして、まずとりかかりやすい筋トレからスタートしている状況です。

 

筋肉が付けば自身も少しはつきますし、代謝も上がります。

 

落ち着いてきたら、有酸素運動の方も考えていけたらなと思います。

 

皆さんも、筋肉を付けてみるといいと思いますよ(笑)