ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

パートナー

こんばんは。

 

毎日毎日寒いですね。

私は東北に住んでいるので、特に寒さを身に染みて感じています。

 

寒くなると、人肌恋しくなったりします。

もちろん、恋しくなったからといってすぐ手に入るものでもありませんが。

 

でも人肌っていいですよね。

相手の体温を感じているとすごく落ち着きます。

きっと恋人を欲する理由の一つになっているんだと思います。

 

人と付き合うことは、友達であれ上司であれ恋人であれ、精神的に参ることもあると思いますが、この人肌に触れて感じるというのは、共通して安心できるコミュニケーションなのかもしれません。

 

まぁ上司とかにそんなことを要求したりはしませんが(笑)

 

 

今近くに恋人、付き合っている大事な人がいる方は、その人を大事にしてあげてください。

万が一、その人とちょっとした妥協で一緒にいたとしても、必ずあなたにとっていてくれてよかったと思うことがあるハズです。

 

私は独り身の人生がそれなりに長く続いていますが、

恋人が欲しいなと思う反面、いたらいたで煩わしく感じることもあるんだろうなと想像することがあります。

 

そんな煩わしさや、その嫌なところも許せるくらい好きになれるという相手がいたら、最高ですね。

 

それがお互いに感じれることなら尚良いです。

 

どちらかが我慢することを長期間強いられたり、嫌われるのが怖くて本当に言わなくちゃいけない相手の嫌な部分を言えずに溜め込んだりすると、どこかで歯止めが利かなくなる時がくると思います。

 

私には恋人はいませんが、一緒に住んでいる父親がいます。

 

基本的に父と私は、根本的な性格や考え方が違うので、ところどころでイラッとくることがありますが、幸い父親の性格は、相手に干渉されたくなく、干渉もしない人なので、特に父の行動が気にならなければ生活する上では、大きなストレスはないように思います。

 

父の行動が許せなかったのが許せるようになったり、あまり気にならなくなるまでには、衝突だったりストレスだったりいろいろとあったのですが、精神面で自己啓発やら精神論やらの本を読み漁ったり、動画を見たりして、昔に比べたらだいぶ余裕が持てるようになったと感じています。

 

 

父に限らず、友達でも、同僚でも、後輩でも、上司でも、恋人でも、一つ確かに言えることがあります。

 

それは、他人は絶対に自分の思い通りにはならない。

ということです。

 

これに似たキーワードは、割と自己啓発本やサイトが出回っていたりするので、同じか近い言葉を見たり聞いたりしたことがある人もいるかと思います。

 

もしその人が自分の思い通りに動いたと感じるならば、それはあくまであなたの言葉や行動を、聞いたり見たりした相手が判断や決断をして動いた結果です。

 

つまり相手の行動は相手が考えて動いたことであって、それがたまたまあなたの考えていることと一緒になっただけです。

 

もちろん例外もあります。

 

あらかじめどうしたらいいか本当に悩んでいる人にアドバイスして、そのように動いたとか。

(まぁそれすらもアドバイスを受け入れる判断をした相手による行動ですが)

 

この話を掘り下げていくとどんどん精神的な話になっていくので、この辺で切り上げますが、とにかく要は自分の行動は自分で考えて行動する。

 

どんなことがあっても相手のせいにしない。

相手の嫌なところを探している暇があったら、自分の嫌なところを直す。

 

書いててなんか完全に反面教師だなと感じています(笑)

 

特に、相手の嫌なところを探している暇があったら、自分の嫌なところを直す。

 

これは[【自分の振り見て我が振り直せ】という言葉や、【鏡の法則】という話にも大きく関わってくるところですので、興味がある方は検索してみてください。

 

長い間一緒にいる友達や恋人とかは、必ず相手に不満を感じる時があったと思います。

 

それでも今日まで一緒に付き合って来れたのは、その方達なりにお互いの事を、許すことができているからで、もしそれができないのならば、長い間付き合うことはできないんじゃないかと思います。

 

初めにも書きましたが、そんな相手を大事にしてあげてくださいね。

 

自分の嫌なところは、無意識に自分で考えないようにしてしまいがちです。

 

もし相手との関係が上手くいってないと感じたら、まず自分の行動や考え方を、悪いところを意識して見直してみるのも一つの手なのかもしれません。

 

そして何事も焦ってはいけません。

 

私なんかはすぐ焦って行動しがちなので、本当に気を付けないといけないのですが、焦ると大体物事は上手くいきません。

 

下手をすると、どんどん物事が悪い方向へ向かったり、相手との関係が崩れたりします。

必ず一度ゆっくりと考える時間が必要なのだと思います。

 

 

なんか結局精神的な話ばかりしている気がします(笑)

一緒にいる相手、パートナーとの関係を語ると必ず出てくる問題点だと思ってこの話をすると、どんどん精神論になってしまいますね。

 

私の場合は、家族との関係もそれなりに大事にしながら、恋人が欲しいなぁと思ってしまう今日この頃です。

 

恋人ができたからといって、家族に報告できるかといったらまた話は別ですが。

 

それでもこんな寒い季節に人肌で落ち着けるような、

そんな日が来たらいいですね。