ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

枕と睡眠

こんばんは。

 

昨日は普通に更新をお休みしていました(笑)

 

別に土曜を休むという決まりはないんですけどね。

 

 

私は片頭痛(偏頭痛)持ちです。

 

特に朝目が覚めると、前兆として、首の後ろ側が苦しいというか気持ち悪い感覚に襲われます。

 

偏頭痛持ちあるあるなのでしょうか?

 

昔から頭痛にはなりやすく、若干血圧が高めなのも原因の一つになる可能性はありますが、なりやすいのは起床時。

 

思うのは枕が合わないのではないか?ということです。

 

私が寝ている時は、どちらかというと横向きに寝ることが多いので、必然的に片方の首には結構な負担がかかります。

 

片頭痛ということもあり、やはりそれが原因の大きなところなのではと考えています。

 

まず偏頭痛(片頭痛)の原因が、睡眠時によるものの場合、やはり一番は枕を変えることにあるのだと思います。

 

 

皆さんは枕とかどうやって選んでいるのでしょう。

 

以前までは私は枕にあまりこだわりはなく、適当に自分に合いそうなものを適当に購入して適当に使用してきていたので気が付きませんでしたが、頭痛をなんとかしようと考えた時、原因を追っていくと枕に辿り着いたことから、これまでのように適当に枕を選べないなと反省しています。

 

枕というと、寝具専門店をたまに見かけるので、そういった店に相談してみるというのも一つですし、自分の仰向けに寝た時の首のすわりや、横向きに寝た時の肩幅への負担等を大体予測して何個か枕を試してみる、というものがあると思います。

 

しかし専門店の枕は、自分に合うものを作ったりすると高価になるイメージがあり、かと言って、自分で自分の合う枕を探すのは効率的に非常に良くないように思います。

 

やはり餅は餅屋ではないですが、寝具、睡眠に関する知識がある店に相談するのが一番な気がするので、少しお金を予算に入れて相談しに行こうと思います。

 

 

朝起きた時の頭痛は一日のモチベーションにかなり影響します。

 

仕事効率はもちろんのこと、人と接する時も真摯に向き合うのが難しくなったりもしますね。

 

心に余裕を持たせる為にも、早めに枕と睡眠の改善ができたらなと思っています。