ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

夕食生活

こんばんは。

 

仕事が残業続きだったりすると、夕飯の支度がめんどくさくなってきます。

 

私の場合はもはや家に夕飯を準備してくれる人がいないので、残業が終わって帰ってくる途中で外食で済ませたりすることが多くなったりします。

 

もちろん身体には良いとは言えませんが、正直な話残業後の残りの自由時間を使う上で、夕食の支度をする時間は非常に効率が悪い状況です(あくまで私の場合はです)

 

外食あるいは、スーパーで安くなった惣菜を見繕って買って帰るというもあります。

 

残業が無い日であれば、適当に材料を買って家で簡単なものを自分で作ったりすることもあります。

 

大体が炒め物です(笑)

 

更に時間があれば、カレーとかも作ったりしますが、何れにしても簡単なものです。

 

この季節には鍋なんかもいいですね。

 

私は一人鍋をしたりもしますが、大体の場合、量を多く入れすぎてお腹はち切れそうなくらい食べてしまったりしています。

 

一人で食事を準備すると、特に自己管理の食べ物の量の調整が難しいように思います。

 

多く食べるのはいいんですが、食べ過ぎて胃が持たれ気味になったり、肥る原因になったりします。

 

空腹の誘惑に負けてしまったりもしますしね。

 

疲れていると細かいところまで配慮が行き届かないのです。

 

こういう食生活の乱れなどは、外見に表れやすいように思います。

 

まだ肥り過ぎと診断されたことはありませんが、決してガリガリではないので、やはりこれからも注意を忘れずにしていきたいものです。