ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

スマホでふと思う事

こんばんは。

 

私はガラケーから、スマホに変える時、初めてのスマホiphoneでした。

 

私の場合、昔からのipodユーザーで、更にPCもMacBookを使用していたので、ほとんどiphoneの仕組みに困ることはなくすんなりと使いこなせるようになりました。

 

最近自分達の親世代から上の年代にかけても、スマホを持つのが当たり前な時代になっている中、よくスマホの操作について聞かれることがあります。

 

特にiphoneに関しては、その仕組みを説明するのに四苦八苦している状況です。

 

そもそもスマホ自体よく理解していない人に、ios特有の仕組みを説明するのは非常に難解な気がします。

 

今は、だいぶandroidiosも差が無くなってきたように思いますが、それでも初めて使う人にとっては違和感しかないと思います。

 

電子機器が元から好きな人は、やはり年代問わず覚えが早いように思いますし、ガラケーから変える時に、せっかくだからと変えたスマホは覚えるのがとても大変そうに見えます。

 

実際、今はスマホの作りでガラケータイプの物もあるので、無理せずそちらを使えばいいと思うのですが、敢えて選んでしまう辺り、全く興味がない訳でもなさそうですね。

 

今はスマートウォッチなんていうのもありますし、これからどんどん電子機器の在り方も変化していくんだと思います。

 

便利になれば成程、それなりのリスクだったり環境も変化したりしますが、私個人としてはそれなりに楽しみな将来です。