ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

ブログを再開してからの途中経過

こんばんは。

 

ふと気が付くと、もう10月も後半に入りました。

 

もう次の月からは、”冬” と言ってもおかしくないくらいの寒さになってそうですね。

 

現在のこのブログ背景も秋用ですが、冬用をどうしようか、いつ頃から変えようか考えているところです。

 

 

最近このブログも、日常化し過ぎて、新たな話題を探せなくなってきている感を自分でも感じます。

 

別に大したことを残そうとは思ってませんが、延々と何もない私の日常だけ載せていても仕方がないんですよね。

 

しかし、自分で過去の記事を読み返して思うのですが、私自身の精神の余裕度具合が、自分でよく分かります。

 

きちんとしたテーマがあって、内容もある程度丁寧に構成されているなぁというような日は、気持ちにだいぶ余裕があり、考えも深く追求しやすくなっていたり、逆に余裕がない時は、話がまとまらずあちこちに飛びがちです。

 

要するに、集中できていないということです。

 

 

ただ割と更新日だけは増えていっているので、この習慣だけは崩したくないと思うのが本音です。

 

f:id:jumping2019:20201019204004p:plain

 

そうなってくると、ホンの何気ない日常ですら、何かしらの情報を含んでいる可能性が高く、それを見逃さずに自分のものにするチカラが必要になってくるように思います。

 

果たして私にそんな器用なことができるのでしょうか??

 

やはり難しく考えると、それに捕らわれてしまうので、まずは、自分が強く感じた何かをメインに見つけられたらなぁと考えています。

 

 

 

「そんなに無理してまで更新する必要があるのか?」と思う方ももしかしたらいらっしゃるでしょう。

 

しかし、私にとって、「まずは続けられる」というのが前提にあり、そこから次のステップを考えることができるのです。

 

せめて形にならなくても、続けていたからこそ理解することができた、プラスになることを実感できるまでは続けていくつもりです。

 

逆に言うと、「辞めようと思えばいつでも辞められる」といったところでしょうか。

 

 

ブログを続けている方、それを生業にしている方は、一体何を思ってブログを残しているのでしょう。

 

人によって、多種多様な様々なページがありますが、それらに共通することの一つとして、「続けていること」

 

シンプルでいて基本であり、そして必ず維持させなければならない必須条件でもあると思います。

 

心の底から嫌にならない限り、模索しながらこれからも続けていけたらなぁと思っています。

 

 

今日はちょっとしたこのブログに関する途中経過になりましたが、

 

こういう見返しもまた大切ですね。