ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

急遽父の次車を検索

こんばんは。

 

最近、父親との会話が増えました。

 

というのも、職場が変わり、結構環境が良いようで、毎日テンションが明るいのでこっちまで嬉しくなってきます。

 

仕事が上手くいっているのが一目瞭然ですね。

 

 

そんな父から、「新しく車を買わなければならないのだが、何か良い店知らないか?」と相談を受けました。

 

プライベートでは長距離運転をほとんどしない父の現在の車は、軽自動車で、走行距離がすでに10万キロを軽く超えているとのことです。

 

インターネットで調べるということを知らない父ですから、これから私の方でもいろいろと調べてみたいと思います。

 

とは言うものの、私も昨年の初め、中古車を購入しましたが、中古車といえども、きちんとしている車はそれなりにお値段がします。

 

うちの父曰く、「本当にちょっとした移動手段にしか使わないから、別に良い物じゃなくていいよ」とは言ってくれるのですが…

 

 

何より問題なのは、例によって先立つ物、予算です。

 

お金を貯めるのがとことん苦手な父なので、ここ2~3ヶ月くらいの分しか貯めていないように見えます。

 

まぁお金を貯めることを意識できるようになっただけでも、昔に比べれば大きな進歩だったりするのですが。

 

 

車というものは、燃費や乗り心地などの効率を重視する人と、見た目、高級感、内装機能などを重視する完全趣味で選ぶ人がいますよね。

 

もちろんどちらも良ければ何も言うことないのですが、そこに割って出てくる大きな問題が、お値段。

 

最終的には、何かしら妥協をせざるを得ないというのが結構多いパターンな気がします。

 

しかし、今回のこの父用の車に関しては、とりあえずある程度乗れて、尚且つお値段が安いものがメインになってきます。

 

特にうちの苦しい家計を考えると、お値段の安さを重視に考えることになってきそうです。

 

というか、安いものを探せないと、購入できない父の負担が私にまでくるので、私の方も割と必至に探す気満々でいます。

 

しかし、以前、このブログ記事でも少しお話したことがありますが、安過ぎるものはいろいろと問題が出かねないのは承知していますが、今現在乗っている車も、あと2ヶ月後くらいの車検は通せないと思われる程ボロボロのようです。(ちなみにそれも中古車)

 

 

それを考えれば、もう妥協をメインで考えつつ探すしかないように思います。

 

とりあえずこれからネット検索漁りに入りたいと思います。(笑)

 

ついでに父との会話も、もう少し増える結果になりそうです。

 

何かいろいろ複雑な思いではありますが、ポジティブに考えるのであれば、そんな感じです。