ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

乾燥に気を遣う時期

こんばんは。

 

そろそろ涼しい~肌寒く感じてくる時期に、少しずつ突入してきますね。

 

この時期辺りから、生活の中で気を付けておかなければならない要因の一つに、”乾燥” があります。

 

自室が乾燥し過ぎると、壁クロスが裂けやすくなりますし、乾燥された空気によって喉を傷める原因にもなります。

 

それに伴って、風邪やインフルエンザの流行りやすい時期にもなるので、体調も崩しやすくなります。

 

肌に至っては、乾燥に弱いという方は、ガサガサになって荒れたりすることもあるでしょうし、同時にかゆみにも悩まされるかと思われます。

 

 

私も、”乾燥” とは無縁だろうとずっと思っていたのですが、新しい家を持ってから、壁クロスが裂けたりするのを防ぐ為に加湿器を使用してみたり、室内で洗濯物を乾かしたりして、できるだけ湿度を下げないように気を付けるようになりました。

 

そして自分で思っていたより、肌が弱いということにも気づいてしまい、保湿クリームなんてものを探したりするようにもなりました。

 

まぁ歳をとったことによる、体質的な原因もあるのだろうとも思います。

 

若い頃には考えもしなかったことですからね…(汗)

 

 

何にせよこの部屋にしろ体調にしろ肌にしろ、乾燥し過ぎるといろいろと問題が出てくるものです。

 

特に最近の家は、高気密なものが多いので、秋・冬場は特に乾燥に気を遣う必要があります。

 

 

加湿器は、もはや必須アイテムですね。

 

元から空気に気を遣っている人は、初めから、空気清浄機を設置しておいて、年中、状況に合わせて除湿、加湿を上手く使い分けていることでしょう。

 

私も加湿器はあっても、除湿器はありません。

 

ですが、両方使用余地があるのであれば、もう空気清浄機を入手した方が早い気がしてきました。

 

もう少ししたら、私の自室にも加湿器を稼働させるつもりですが、今後の事だったり他の部屋にも必要だということを考えると、もう一台を空気清浄機として購入してみようかなとも考えています。

 

皆さんは空気清浄機、使用していますか?

 

リサイクルショップなんかに行くと、ほぼ必ず何かしらの空気清浄機が中古で売っています。

 

そう考えると、割と使っている御家庭が多いのかもしれませんね。

 

ちょっと昔には、空気清浄機とか全然考えたことなかったんですが、一度気にし始めると、どんどん知らなかったことが浮き彫りになっていきます。

 

 

無いより、あった方が良いのは間違いないので、家電量販店に行ったときにでも見てみましょうか。

 

サイフと相談して。