ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

旅行の御予定は…

こんばんはー。

 

今週末…といいますか、今週中~末にかけて連休、という方も多いのではないでしょうか。

 

「Go To キャンペーン」でいろいろと調整をしている世の中ですが、実際周りの方々はどれくらい遠出の外出をするものなのでしょうね。

 

f:id:jumping2019:20200720202609p:plain

 

私も初めは、このコロナが蔓延してきているところに旅行とかかなり厳しいんじゃないか」と、思ったりもしましたが、実際、旅行会社や観光会社関連のお仕事をされている方は、経営がかなり厳しいというお話も聞き、一概に、「絶対に県外や遠出・旅行をするなとも言えないな」と反省しております。

 

考えてみれば観光地もそうですし、ホテル・旅館や、お土産屋さん等々、本来普通に旅行で出かけたりすると、いろいろとお世話になるような所が多いです。

 

このコロナウィルスというのが、感染力が強いという特性があるということもそうなのですが、要は、この感染リスクを限りなく抑える為の対策するということを前提に、お出掛けをするということが、当たり前ですが大切になってくる訳です。

 

そうなってくると、結局、「感染を持ち込まないように行かなければいいじゃん」という極論に至る人が多々いると思われますが、そうすると今度は各地の観光・宿泊を含めた職種のことへの考慮もあり、経済的にそうできないというこのジレンマ。

 

f:id:jumping2019:20200720202818p:plain

 

いずれにしても、ずっと引き籠って連休を過ごすのは精神的にも良くはないので、何とかして外に出掛けたいというのはあります。

 

ただ、県外に出掛けるとしても、感染の少ない地域に出向くのは行く方も気を遣いますし、逆の立場で向こうの方の気持ちを考えると何とも言い難いのも事実です。

 

まぁ行ったとしても、羽を伸ばして…というよりは、「ちょっといつもと違う遠い所へささやかな気分転換」という感じになるのではないでしょうか。

 

間違っても開き直って、マスク無しでテンション上げまくって周りの方々に引かれないようにだけはしないといけませんね。

 

 

それにしてもこのコロナ。

 

一体いつまでこの鬱々とした毎日を過ごさなくてはならないのでしょうか。

 

つい半年前までは、マスクなんて考えもしなかったというのに……

f:id:jumping2019:20200720203750p:plain

 

ある意味私達が生きている中で、非常に珍しく、そして異様な時期に生きていると良く感じます。

 

こういう大きな時代背景がきっかけで、新しい価値観や生活習慣、そして人との接し方が変わっていくんだろうなと改めて考えさせられる、そんな時代なのかもしれませんね。