ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

摂取量を何とかしたい

こんばんは~

 

今日も独り寂しく、スーパーの惣菜で夕食を取っています。

 

私の場合、一日の摂取カロリーの大半が、夕食によって左右されるといっても過言ではないくらい、夕食に食べる質や量が影響し易かったりします。

 

帰宅してから作る余力もないので、ほとんどが出来合いの物で済ませることが多いです。

 

ダイエットを意識して、摂取カロリーの方も摂り過ぎないように気を付けなきゃないなぁと思いつつ、いざ食べ終わると、結構食べ過ぎたな…と感じてしまうのは、私の場合以下の原因があります。

 

・ 単純に、食べる量を気にせず、食べたい物を食べたいだけ適当に買ってしまう。

・ 自分の腹八分が、自分で自覚できていない。

・ 準備した夕食は全部食べてしまう。

 

大きく分けると三つですかね。

 

 

まず一つ目、「食べたい物を食べたいだけ適当に買ってしまう」というよりは、総菜などを買う際、「量の事をあまり考えないで買ってしまう」と言った方が正しいかもしれません。

 

主婦の方などは、家族もいらっしゃると思うので、冷蔵庫に備蓄や買い溜めといった部分に考えが及ぶかと思いますが、男家族である私のような者には、そんなことは考えの範囲外であり、とりあえず直近で食べる物をメインに考えがちです。(あくまで私の場合はです)

 

したがって、あまり深く考えずに夕食の買い物をすると大抵量を多めに買ってしまうという訳です。

 

 

二つ目「腹八分が自分で自覚できていない」というのは、ある程度食べていると、後からお腹が膨れてくるような、炭水化物系の食材があるかと思いますが、少し時間を置けば、ちょうどいい腹具合になるのに、度を越えて食べ過ぎてしまうことです。

 

「この辺がちょうど良いのかな?」と自分で分かるようになれれば良いのですが、なかなか難しいところです。

 

 

最後に、「準備した夕食を全部食べてしまう」は、私の性格に起因するところが大きいものです。

 

昔から、「出された食事は残さず食べる」が習慣付いているような人、「もったいないから全部食べる」が癖になっている人、私がそんな感じという訳です。

 

割と好き嫌いが少なく、出された食事を全部食べないと気が済まないタイプですと、意外と自分が準備した食事で、たとえ「量が多いな」と途中で感じたとしても無意識に全部食べてしまっています。

 

 

これが結構やっかいなものです。

 

本当は、ちょっと量をセーブして、朝食や昼食に残った分を回せればいいのですが、全部キレイに食べきるが習慣付いている私には、なかなか実行は難しそうです。

 

となれば、元を断つという意味で、やはり初めの食材調達の買い物の時点で、「買う量自体を減らす」という部分に、考えを集中させるしかなさそうですね。

 

幸いというべきか、悲しきかな独り身の私であれば、例えば家族が食べるから買う量は多くしなければならないということはありませんし、すべては自分の采配で決められることです。

 

ついでに言うと、余計な物を買わなくなるのでおサイフにも易しい計画でもあります。

 

 

その辺を意識して、明日からの買い物をしていきたいと思います。

 

あとは、ストレスによるドカ食いだけ気を付ければ……