ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

打倒!!カーペットのズレ!!

こんばんは。

 

もうずっと前からではあるのですが、家に帰宅すると必ずイラッとさせられることが一つあります。

 

それは、父がリビングのカーペット(ラグ)をずらし、皺だらけにしてしまうことです。(笑)

 

フローリングの大きさを全部カバーする程のきちんとしたカーペットではなく、ラグのちょっと大きめのタイプのそこまで重量感の無いカーペットではあるのですが、それにしても、どうやったらこんな皺ができるのか…というような感じの床への力の掛け方をしてしまっているのです。

 

(ほぼ毎日なので、明日辺り写真でも撮ろうかな…)

 

流石に毎回それが続き、”後で私がそのカーペットを直す” という繰り返しに私も家にいながらイライラしているので、つい先日、ホームセンターにて粘着タイプのカーペットなどを固定するシールを購入したのですが、貼ってもせいぜい1~2週間くらいでまたカーペットがヨレヨレになって、イライラも倍、といった感じです。

 

www.amazon.co.jp

 

↑↑ メーカーが違いますが、大体こういう感じのものです。

 

なぜ、こんなにカーペットがずれて皺ができるくらいに力が掛かるのか。

 

原因としては、まず ”父がリビングのカーペットの上で横になっているということ” があります。

 

横になること自体は全く問題ありませんが、厳密には、”横になった状態の身体のずらし方によるカーペットへのおかしな力の伝わり方” に問題があるということです。

 

「ワザとか??」と言いたくなるくらいカーペットを引きずるので、もうこっちも意地になって直しているのですが、流石に私の方もいい加減対策を強化しようと考えています。

 

 

ちょっとホームセンターなり家具店なり行っていろいろ見てきて、良さそうなのを試してみようと思います。

 

できれば、こんな事にあまりお金を掛けたくはありませんが、安価というだけで物を選んで試す回数が増えたら元も子もないので、とりあえず、値段も重要ですが機能面を重視で考えていきます。

 

 

インターネットでも検索してみると、意外とカーペットを子供とかにずらされてイライラされている主婦の方などもいらっしゃるようです。

 

結局、家内を見る人の悩みも、そういう部分で似たり寄ったりになってくるのでしょうね…

 

うちにはソファーは置いてないのですが、「ソファーを置けばその上に寝るのではないか??」とも思いましたが、それはそれで今度は「そのソファーの管理は誰がするんだ」って話になってくるので、自分の中で却下済みです。(笑)

 

この9月中にこの問題を解決するつもりで、対策をしていきたいと思います。