ヒトスキズキな話

継続は力なりをモットーに続けている雑記ブログ。一応現在シーズン2的な扱いである。

洗濯機って地味に重要

こんばんは。

 

この時期は、着る服のチョイスが難しいと個人的に感じます。

 

特にファッションに疎い私だと尚の事、見た目に期待はできないのですが、涼しいと寒いの中間あたりの現状、とりあえず機能重視で服を選びがちです。

 

そして、衣替えが終わると、決まって一度に洗濯する量が増えます。

 

夏服の軽い感じの服から寒さから、身を守る為の厚着な服になるのだから当然ですね。

 

 

そんな中、最近ちょっと気になることがあります。

 

我が家の洗濯機の調子があまりよろしくない…ということです。

 

現在使用している洗濯機は、東日本大震災後、支給品で貰った物をずっと使用しているのですが、貰ったのは震災後少し経ってからではあるものの、実際に使用し始めたのは貰ってから2年くらい経ってからです。

 

なぜなら、震災後、私の従弟が当時一人暮らしをしていたのですが、実家に戻るということで、従弟が使用していた洗濯機を譲り受け使用していたからです。

 

ですがその約2年後、私の弟も別のところでずっと一人暮らしをしていたのですが、洗濯機が壊れたということで、私はその時には支給品の洗濯機を既に貰っていたので、それまで使っていた古い洗濯機を今度は弟に譲り、その後から支給品の洗濯機を私が使い始めたという訳です。

 

が、それにしてみてもその洗濯機も、もう既に8年近く使用している状況。

 

洗濯機の寿命的にも、まあまあちょうどいい時期にもなっているという状態です。

 

 

調子が悪いと初めに言いましたが、具体的には、洗濯はきちんとしてくれるのですが、脱水、乾燥という流れに入る際、特に乾燥時に途中で異常停止を起こしてしまうという問題です。

 

その停止をしてしまう頻度が徐々に増えている為、最近では脱水の作業を最後までしたところで終了にしています。

 

乾燥時期である今は、なんとかそれで持ち堪えられますが、梅雨時なんかはカビが発生してしまう恐れがあるので、今年中、もしくは来年初め、なんだったら初売辺りを狙って、新しい洗濯機を買おうかなぁと考えています。

 

一般的な御家庭の洗濯機は、どれくらいの頻度で替えているんでしょうね。

 

洗濯量、頻度によっても違うのかもしれませんが、父と息子しかいないこの家庭では、いろいろと調べながら新しい洗濯機を買う算段をしていくしかありません。

 

とりあえずまだ動いている内に、計画を立てたいと思います。

 

初売辺りで…と言いましたが、別に必ずという訳でもないので、今度から電気屋さんに行く時はちょくちょく目に留まることになりそうですね。

 

まぁ生活に欠かせない、現代機械の一つな訳です。